ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2014-01-01から1年間の記事一覧

縦に腕振り

こんにちわ。橋本です。 昨日は腕振りを変えてみました。 腕振りを上からロープを引き下ろすように。 動きがコンパクトになっていい感じです。 コンパクトな縦振りでの坂路80m調教4本。 気持ちよく走れました。 しばらく、この腕振りで走って様子をみよう。

Q:筋肉の余計な緊張をとる方法は?

A:いろいろな刺激を与えることがおすすめです。 こんにちわ。橋本です。 同じ姿勢での仕事・作業の多い人は、肩や腰にコリを感じる人多いですよね。 筋肉が凝る原因のひとつが筋肉の余分な緊張です。 また、筋肉が余分に緊張し、その緊張が持続する原因の…

無理はしない方がいいが、それが自信になることもある

こんにちわ。橋本です。 フィギュアスケートのグランプリファイナル、 男子シングルで羽生結弦選手が優勝。 しかも大会2連覇。 しかも今シーズン最高得点。 すごいですね。 この結果だけみると、中国大会で無理したのも、 あれでよかったのかな? なんて思…

寒いのでペースダウン

こんにちわ。橋本です。 寒くなってきました。 夜走っているので、寒さが身にしみます。 指が痛い、手袋していても。 冷えるとどうしても怪我の危険性が高まる気がして怖い。アキレス健なども加齢で弱ってきているだろうし。 なので、全体的にペースダウンし…

【湿潤療法】これいいですよ。確かに治りが早い。

こんにちわ。橋本です。 3週間前に走っていて転倒し、手を擦りむきました。 その傷がほぼ治りました。 個人的な感想としては「速い」です。 かなり大きく剥けたので、もっと治るのに時間がかかると思ったのですが、 きっと湿潤療法のせいです。 湿潤療法をや…

【湿潤療法】手の擦り傷、確かに治りが早い

3週間前に走っていて転倒し、手を擦りむきました。 その傷がほぼ治りました。 個人的な感想としては「速い」です。 かなり大きく剥けたので、もっと治るのに時間がかかると思ったのですが、 きっと湿潤療法のせいです。 湿潤療法をやったのは最初の2週間、 …

【猫背】鎖骨の下が凝る。それが猫背の原因かも?

こんにちわ。橋本です。 鎖骨の下が凝る人多いですよね。 鎖骨の下には鎖骨下筋、大胸筋などがあり、それらの筋が固くなることは、 よくあります。 鎖骨の下、胸の筋肉が硬くなると、胸が丸くなり、肩が前に出てくるので、 猫背の原因にもなります。 デスク…

【湿潤療法】患部の見た目はアレだけど、不思議と痛みはない。

夜間ランニング中、転倒して手の皮がむけてしまい、 現在、湿潤療法絆創膏で治療中です。 湿潤療法は 「体が本来持っている力『自己治癒能力』を最大限に生かす治療法」 と言われ、 その特徴は「消毒しない」、「乾かさない」。 乾かさないので、かさぶたが…

Q:肩が凝ったことない人いますか?

A:おそらくいないと思います。 こんにちわ。橋本です。 肩コリというのが、肩、背中の上の方の筋肉が固くなった状態 だとすると。 誰にでも、肩が凝る、可能性はあります。 なぜなら、筋肉は緊張が続いたり、疲れたりすれば固くなり凝るものだからです。 …

Q:椎間板(ついかんばん)ってなに?

A:椎骨と椎骨の間にあるクッションです。 椎間板ヘルニアってよく聞きますよね。 椎間板ってなに? ってお客様からよく聞かれます。 椎骨と椎骨の間にあるのが、椎間板なのですが… いわゆる『背骨』は、椎骨(ついこつ)という骨がレンガのように積み重ねら…

【湿潤療法】傷口を乾燥させないための絆創膏『ニチバンケアリーヴ治す力』

こんにちわ。橋本です。 手を擦りむいてしまい、大変困っております。 昨夜、走っていたんですが、落ち葉が積もっている上を走っていたら 下になにかあったらしく、つまづいて転んでしまいました。 不覚にも手をついてしまい、両手のひらを擦りむき、大変困…

【湿潤療法】転倒して擦りむいてしまった、早く治したい

手を擦りむいてしまい、大変困っております。 昨夜、走っていたんですが、落ち葉が積もっている上を走っていたら 下になにかあったらしく、つまづいて転んでしまいました。 不覚にも手をついてしまい、両手のひらを擦りむき、大変困っております。 一日も早…

【フィギュアスケート】羽生結弦選手、気になる腹部挫傷…

こんにちわ。橋本です。 先日練習中に負傷した、スケートの羽生結弦選手の状態が気になりまして、 ちょっと検索してみました。 新聞記事によると 負傷したのは5か所 (1)頭部挫創(2)下顎挫創 (3)腹部挫傷(4)左大腿挫傷 (5)右足関節捻挫 挫創、…

サイドステップで尻が痛い

こんにちわ。橋本です。 昨日は深夜に病院脇の舗装路で加速走含めて60分ランニング。 26歩加速走×3本。 その後、サイドステップで300mくらい走ったら、腰と尻に筋肉痛が。 走るリズムを変えるため、 まだ使ってない走るためのカラダの使い方を引き出すために…

【姿勢】玉乗りロボと三半規管と乗り物酔い

こんにちわ。橋本です。 素敵な動画を発見しましたので紹介いたします。 youtu.be 玉乗りロボットです。 自転車に乗るロボット:ムラタセイサク君で有名な村田製作所の製作です。 調べてみましたら、 この玉乗りロボはセンサーによってバランスの変化を1分間…

走りたい気持ち復活!

こんにちわ。橋本です。 最近、走ることに対するモチベーションが上がらなかったのですが、 久々に上がってきました。 ということで、いつもの公園に走りに行ってトータル90分。 短い坂路調教4本、なかなかいい感じでいけたのですが、 80m坂路になると、な…

【筋疲労の原因】筋肉に緊張が残る!?

こんにちわ。橋本です。 昨日お客様から聞きました。 他の整体院で「寝ている間も筋肉が緊張しているから疲れがとれない」 と言われたそうです。 同じ姿勢、同じ作業が続くと神経が興奮し、その姿勢、作業が終わっても 神経に興奮がのこり、筋肉が緊張し続け…

とにかく走り始めなければ

最近、走りたい気持ちが弱くて… 今日は一週間ぶりに60分ほど走りました コースの途中で公園に入ってベンチに飛びあがったりなど 補強を挟みながらの60分 後半はかなり気分が上がった^^ やはり、気分が乗らなくても、 とにかく走り始めないといかんな。

Q:筋肉が凝るとどうなるんですか?

A:血流が滞ります。 筋肉が50%緊張すると、血液の流れは40%減少すると言われています。 緊張した筋肉の中では、 ①毛細血管が圧迫される ②血流が悪くなる ③代謝物が筋肉内部にたまったり、酸欠状態になる。 と状況が悪くなっていくんです。 さらに、 老廃…

Q:片頭痛が起きたときの対処法は?

A:可能であれば暗く静かなところで休んでください。 こんにちわ。橋本です。 頭痛をもっているお客様多いんですよね。 私も25歳の時から片頭痛がでるようになりました。 クスリを飲まずに、片頭痛に対処したいというお客さまも多くて 対処法を聞かれたりし…

Q:腰椎椎間板ヘルニアってなんですか?

A:椎間板の髄核が飛び出した状態のことです。 「ヘルニア」とは、あるべき部位から飛び出した状態を指す医学用語です。 椎骨と椎骨の間にある椎間板、その椎間板の中にある髄核が線維輪を破って外に飛び出した状態を 『腰椎椎間板ヘルニア』と呼びます。 …

Q:姿勢が悪いから肩がこるのですか?

A:姿勢は肩コリの要因のひとつです 姿勢が悪いというと、だいたい猫背をさしますね^^ 確かに猫背などの偏った姿勢は筋肉に負担をかけ、コリの原因となります。 しかし、いわゆる良い姿勢でも、長時間同じ姿勢をとればコリの原因になります。 なので、同…

Q:足がむくむ原因は睡眠不足ですか?

Q:寝不足だとむくみが解消されにくくなります。 足のむくみの原因には、重力による脚の水分量増加の影響もあります。 そのため、足が心臓と同じ高さになる姿勢である、眠る姿勢はむくみを解消する姿勢でもあります。 睡眠時間が短いと、体全体の疲れがとれ…

Q:寝付きが悪い原因は筋肉の張り?

A:筋肉の張りが寝付きを悪くする可能性はあります。 こんにちわ。橋本です。 「筋肉が張って眠れなくなったりしますか?」 とお客様にきかれました。 あると思います。 「筋肉の緊張状態」は 緊張しろ! と脳が筋肉に指示を出している「神経の興奮状態」の…

Q:頭痛薬の飲みすぎはダメですか?

A:飲み過ぎはよくないようです。 ◆頭痛の度に市販の痛み止めをのんでいる。 ◆最近、頭痛薬が効かなくなったきた。 ◆頭痛が1ヶ月に15日以上が起こるようになった。 このような状態になると「薬物乱用頭痛」の可能性があるといわれます。 頭痛薬を常用するこ…

Q:空腹は頭痛の原因になりますか?

A:空腹も頭痛の原因のひとつです。 片頭痛の痛みの直接の原因は、拡張した血管が三叉神経を刺激すること。 なのですが、 血糖値の低下が血管を拡張し、三叉神経を刺激して痛みがでる場合があるんです。 そのため、長時間睡眠を取った時など、血糖値の低下が…

Q:うつ伏せで寝るのはダメですか?

A:痛くなければかまいませんよ うつ伏せになると、背中・腰の筋肉の緊張が強くなるので腰痛の人はうつ伏せ寝は絶対ダメ! という人もいれば うつ伏せになると腹部が守られる安心感から、精神的な疲労が取れやすくなるのでうつぶせ寝は○ という人もいます。…

技の廃用性委縮

長期間寝ていたり、怪我で関節を固定したり、 運動を長期間中断したり… そうすると筋肉などは使わないことで委縮しますよね。 そういうのが廃用性委縮なんですが、 技も使わないと委縮するんじゃないかな? なんて思います、 子供の頃できた木登りを、 今や…

Q:筋肉ほぐすといいことあるんですか?

A:あります。 筋肉をほぐす施術の目的は、筋肉の余分な緊張を取り去り、 血液の流れ増やし自然治癒力を最大限発揮させることです。 回復力を発揮する状態により、痛み、不調の悪循環を断ち切ることができます。

【夜間走行】最終電車乗り遅れ 8キロランニング

昨日は職場の懇親会。 飲み放題2時間で終わるはずが、気付けば3時間たっていた。 そして、最終電車に乗り遅れ、最寄り駅4つ前までしか帰れず。 駅4つ分約7.5km。走って帰った。 乗り遅れは失敗だったけど 走って帰ったのはなかなか楽しかった。 こういうとき…