ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【寝違え】原因は脇下神経? それなら体操で改善するはず…

こんにちわ。橋本です。 寝違えの話します。 よかったら読んで行ってください。 今日、首が痛いです。ひさしぶりに『寝違え』ました。昨夜、目覚まし時計のセットを忘れ、9時間熟睡した結果、見事寝違えました。 疲れている時に寝すぎると寝違えたりするんで…

寝違えと腋下神経

こんにちわ。橋本です。 首が痛いです。ひさしぶりに『寝違え』ました。昨夜、目覚まし時計のセットを忘れ、9時間熟睡した結果、見事寝違えました。 疲れている時に寝すぎると寝違えたり、偏頭痛がでるんです、私の場合。 今年に入って、わきの下の神経が圧…

効果はでてる?

こんにちわ。橋本です。 今日は近所の公園で脚周り強化の日。 各種プライオメトリックスをやってきました。 脚周り強化をはじめて6週間。 トレーニング後の疲労感がだいぶ軽くなってきました。 身体がトレーニングに順応しているようです。 しかし、まだ走っ…

10秒インターバル走

こんにちわ。橋本です。 今日は脚周り強化の日。 各種プライオメトリックをやったあとに 10秒70%(50mくらい)+20秒インターバルを8セット。 きつかったけど10秒なら集中力も気持ちも耐えられる。 スピード持久力のトレーニングとして しばらく10秒インタ…

【水分摂取】ビールで水分摂取?入るより出る方が多いかも?

こんにちは。橋本です。 ビールは「水分」として考えない方がいいですよ。って話なんですが… 汗をかく季節、ビールを美味しく感じますよね。運動して汗をかいた後のビールを楽しみにする人も少なくないです。 ただ、汗で失われた「水分をビールで補給する」…

【アルコール】ビールを飲むと利尿作用でトイレが近くなる?

こんにちわ。橋本です。 ビールを飲むとトイレに行く回数が増えますよね。 あれはアルコールの利尿作用のせいなんです。 正確には「抗利尿ホルモン」という尿の排泄を抑えるホルモンがあるのですが、 この抗利尿ホルモンの働きをアルコールが抑えるんです。 …

体幹トレーニング

こんにちわ。橋本です。 地味にキツイトレーニングはやらないことにしてます。ストレスの発散にならないから。だから、いわゆる「体幹トレーニング」はやらないことにしていたのですが… 7月は脚周り(サスペンション)の強化月間。サスペンション強化したら…

ランテク強化の日

こんにちわ。橋本です。 昨日は近所の公園でスタート加速の練習をしてきました。 スタートから15歩くらいの繰り返し。 ポイントは「なめらかな加速」。 マシンにパワーが無いことは良く分かっている。 パワーが無くとも速く走るためのテクニックを身につける…