ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫背】鎖骨の下が凝る。それが猫背の原因かも?

こんにちわ。橋本です。 鎖骨の下が凝る人多いですよね。 鎖骨の下には鎖骨下筋、大胸筋などがあり、それらの筋が固くなることは、 よくあります。 鎖骨の下、胸の筋肉が硬くなると、胸が丸くなり、肩が前に出てくるので、 猫背の原因にもなります。 デスク…

【湿潤療法】患部の見た目はアレだけど、不思議と痛みはない。

夜間ランニング中、転倒して手の皮がむけてしまい、 現在、湿潤療法絆創膏で治療中です。 湿潤療法は 「体が本来持っている力『自己治癒能力』を最大限に生かす治療法」 と言われ、 その特徴は「消毒しない」、「乾かさない」。 乾かさないので、かさぶたが…

Q:肩が凝ったことない人いますか?

A:おそらくいないと思います。 こんにちわ。橋本です。 肩コリというのが、肩、背中の上の方の筋肉が固くなった状態 だとすると。 誰にでも、肩が凝る、可能性はあります。 なぜなら、筋肉は緊張が続いたり、疲れたりすれば固くなり凝るものだからです。 …

Q:椎間板(ついかんばん)ってなに?

A:椎骨と椎骨の間にあるクッションです。 椎間板ヘルニアってよく聞きますよね。 椎間板ってなに? ってお客様からよく聞かれます。 椎骨と椎骨の間にあるのが、椎間板なのですが… いわゆる『背骨』は、椎骨(ついこつ)という骨がレンガのように積み重ねら…

【湿潤療法】傷口を乾燥させないための絆創膏『ニチバンケアリーヴ治す力』

こんにちわ。橋本です。 手を擦りむいてしまい、大変困っております。 昨夜、走っていたんですが、落ち葉が積もっている上を走っていたら 下になにかあったらしく、つまづいて転んでしまいました。 不覚にも手をついてしまい、両手のひらを擦りむき、大変困…

【湿潤療法】転倒して擦りむいてしまった、早く治したい

手を擦りむいてしまい、大変困っております。 昨夜、走っていたんですが、落ち葉が積もっている上を走っていたら 下になにかあったらしく、つまづいて転んでしまいました。 不覚にも手をついてしまい、両手のひらを擦りむき、大変困っております。 一日も早…

【フィギュアスケート】羽生結弦選手、気になる腹部挫傷…

こんにちわ。橋本です。 先日練習中に負傷した、スケートの羽生結弦選手の状態が気になりまして、 ちょっと検索してみました。 新聞記事によると 負傷したのは5か所 (1)頭部挫創(2)下顎挫創 (3)腹部挫傷(4)左大腿挫傷 (5)右足関節捻挫 挫創、…

サイドステップで尻が痛い

こんにちわ。橋本です。 昨日は深夜に病院脇の舗装路で加速走含めて60分ランニング。 26歩加速走×3本。 その後、サイドステップで300mくらい走ったら、腰と尻に筋肉痛が。 走るリズムを変えるため、 まだ使ってない走るためのカラダの使い方を引き出すために…

【姿勢】玉乗りロボと三半規管と乗り物酔い

こんにちわ。橋本です。 素敵な動画を発見しましたので紹介いたします。 youtu.be 玉乗りロボットです。 自転車に乗るロボット:ムラタセイサク君で有名な村田製作所の製作です。 調べてみましたら、 この玉乗りロボはセンサーによってバランスの変化を1分間…

走りたい気持ち復活!

こんにちわ。橋本です。 最近、走ることに対するモチベーションが上がらなかったのですが、 久々に上がってきました。 ということで、いつもの公園に走りに行ってトータル90分。 短い坂路調教4本、なかなかいい感じでいけたのですが、 80m坂路になると、な…

【筋疲労の原因】筋肉に緊張が残る!?

こんにちわ。橋本です。 昨日お客様から聞きました。 他の整体院で「寝ている間も筋肉が緊張しているから疲れがとれない」 と言われたそうです。 同じ姿勢、同じ作業が続くと神経が興奮し、その姿勢、作業が終わっても 神経に興奮がのこり、筋肉が緊張し続け…