ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メカニクスドクター:mechanics Doctor

こんにちわ。橋本です。 過去の自分に勝つための方法は、 ① 量で上回る② 質で上回る 大きく分けてこのふたつ。だと私は思っています。相手が昨日の自分でも、30年前の自分でも同じだと思います。 以前読んだ本にあった話なんですが。 ある海外の企業で、営業…

よろしくチューニング!

こんにちわ。橋本です。 府中市陸上競技大会まで、ちょうど一週間となりました。 「ビリになるんじゃないか?」と不安になったり、「あのときもっと走っとけばよかった」と後悔したりで試合が近づくとネガティブな気持ち一杯になるんじゃないかな? と予想し…

【坐骨神経痛】太もも背面の痛み。原因はなに?

// (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) …

より深い前傾で走る

こんにちわ。橋本です。 今日は走る時の前傾を意識して走ってきました。 短い距離の坂での加速18歩×6本 坂80m×2本。 低速だと意識して前傾を深くして上手くいくけれど、 速度が上がるにつれ、脚が後方に流れ、前に出てこなくなる。 前傾を深くしたほうが筋力…

スパイクに5mmピンを装着

こんにちわ。橋本です。 5mmピンをスパイクに装着して見ました。 見た目は、なかなかいいです。 最初は不安に思えた長さ(短さ?)も実際シューズにつけてみると 「これだけあれば充分だろ」 と思えます。 スタートダッシュで、ズルッ!と滑らなければ充分な…

スパイクピン5mmを入手

こんにちわ。橋本です。 スパイクシューズを入手し、道具は揃ったと思っていましたが、 オールウェザー用のスパイクピンが必要なことに気付きました。 なので、本日、スパイクピン5mmを入手しました。 5mmと言えば、長距離用の長さですね。 短距離であれば7~…

ランシャツも入手

こんにちわ。橋本です。 昨日スパイクを入手しました。 その時一緒にしました。 現在、陸上競技短距離では、身体にぴったりフィットする素材の半袖シャツが主流のようですが、あえてオールドファッションのランシャツにしておきました。気分的に80年代に行き…

【シューズ】陸上競技用スパイクシューズを入手!

7月5日(日)の府中陸上競技選手権までに手に入れなければならないモノ。 それがスパイクシューズ。 本日、入手いたしました。 土・オールウェザー両用タイプです。 これで必要な道具は揃いました。 あとは所属チーム『ランサーズ』が協会に黙認されることを…

歩道で蛇行走

こんにちわ。橋本です。 昨夜は、近所の歩道で蛇行走(スラローム)。 50mを4本流し。 やはり、蛇行走はリラックスして走れる。 あまりスピードが出ていないからリラックスしている。 と言う部分もあるけれど、 「前に進む」ことより「蛇行する」ことに意識…

府中市陸上競技選手権参加申込

こんにちわ。 アスレティックチーム・ランサーズの橋本です(嘘)。 今日、府中市陸上競技選手権参加申し込みをしました。7月5日、府中市陸上競技選手権壮年40代100m走。 申込書を記入していると、所属を記入する欄がありまして、無所属と書くのか? 何も記…

自転車車検

こんにちわ。橋本です。 今月から自転車の危険運転の取り締まりが強化されているのですが、 自転車の危険性には、①乗る人の問題②自転車そのものの問題の二つがありますよね。 20年前、ロードレーサーの危険性に関して聞かれた場合「確かに自転車の高速走行は…

道路交通法改正

こんにちわ。橋本です。 今、気付いたのですが、もう6月なんですね。 6月1日、道路交通法が改正されまして、危険運転の罰則強化がされています。 今回、特徴的なのは、軽車両の危険運転の罰則・取り締まりの強化です。全国で起こる自転車絡みの交通事故、そ…

セロトニン仮説

こんにちわ。橋本です。 昨日、徹夜してそのまま働き、今日は幸いお休みです。昨日は一日、ふわふわした変な感じでした(笑) 昨日、眠らなければセロトニンは出続ける。と書いたのですが、「じゃあ、うつ状態になったら睡眠時間短くすればいいのか?」とい…

【睡眠不足】「酒気帯び」以上の注意力低下

こんにちわ。橋本です。 昨夜、最終電車に乗り遅れて徹夜で散歩し 今日、幸い仕事お休みなので夕方まで眠り 充分(7.5時間)睡眠をとりました。 眠らなければセロトニンは出続ける。と前回書いたのですが、 「じゃあ、うつ状態になったら睡眠時間短くすれば…