ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2016-01-01から1年間の記事一覧

【爪切り】爪の手入れ(特に足)はランナーにとっても重要な身体のケア

ドラッグストアで買った500円くらいの爪切りを使っていたのですが、 親指の爪を切ると薄く表面が割れるようになりまして。 切れ味落ちてるんですよね。もちろん足のつめはお風呂上がりの柔らかくなったときしか切れません。 そこで新しい爪切りを購入。ピカ…

筋肉の回復に必要な日数は 『(筋肉痛が消えるのにかかった日数)×2』

この季節になるとマラソンや登山で筋肉痛になる方多いですよね?マラソン大会後は皆さん筋肉痛になられます。どんなに鍛えても自分の限界にチャレンジすれば筋肉が傷つき、筋肉痛になってしまうものです。 マラソン後の筋肉のダメージが回復するのにどれくら…

血糖値スパイク、グルコーススパイク

職場で同僚と血糖値スパイクの話になりまして。 血糖値スパイクというのはグルコーススパイクとも言われる 血糖値の急上昇・急降下のことです。 食後に上昇した血糖値が下がらなくなる状態(糖尿病)がよくないのは有名ですよね? しかし、血糖値が急降下する…

『脳を鍛えるには運動しかない』

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 アメリカのある高校では、朝、最大心拍数の80~90%の運動をして脳の血流をあげ、 授業での学習効果をあげていると書かれていた。 それほどの高い負荷の運動が脳の活性化に必要だとは思って…

【ドアジム】100kgまでOK!自宅で懸垂トレーニング!!

6月に近所の公園で何気なく雲梯にぶら下がって懸垂をしたら4回しかできなかったんで すよ。4回目あがりきらなかったので3.7回ですね(笑) で、思ったんですよ 「おかしい・・オレは20回以上懸垂できたはず(27年前)」 「いまのはちょっと集中力無さ過ぎた…

続けるための気持ちよさ。力強く地面を蹴って加速

昨日は深夜に30分ほどランニング。 30秒ー3分インターバルを2本。 インターバルは6歩を力強く加速して そのスピードを30秒維持する感じで 身体の前傾角度調節で徐々に加速する方が技術的に向上するきがするのだが、 力強く地面を蹴って加速する気持ちよさが…

陸上男子400メートルリレーで日本チームが銀メダルを獲得!

リオデジャネイロ五輪の陸上男子400メートルリレーで日本チームが銀メダルを獲得! すごい・・・すごすぎる・・ こんな時代がくるとは・・・ 北京での銅メダルは有力国の失格に助けられた部分もあった しかし、今回はアメリカに競り勝ってるし!! すごい…

ウサイン・ボルト五輪3連覇

ウサインボルトが五輪100M走を三連覇した。 凄いなぁ・・ 北京五輪の時の人間離れした感じは無くなったが やはり凄い。

1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術

職場の同僚に紹介された本。 朝一杯の水と卵でカラダにスイッチを入れる。 という著者の生活がタイトルの由来です。 手軽なので私も水と卵始めました。 もちろん、内容は卵の話だけではなく トレーニング、心構え、睡眠などなど非常に盛りだくさんです。 情…

『少林寺木人拳』を観て肩甲骨を立てる

職場で肩甲骨のストレッチの話になりまして以前、腕立て伏せの姿勢で肩甲骨を飛びださせる体操の動画を見たと言う話になりました。 「こういうやつ?」とやって見せたところ「めっちゃ肩甲骨出てるじゃないですか?どうしたんですか?」 と言うので 「『少林…

へその下が張る!?外腹筋のトリガ―ポイント

昨日は深夜に30分ほどランニング。 走り出すと右のへその斜め下あたりが妙に張って来た。 腸腰筋かな? 内臓の異常じゃないよね? と不安に。 しばらく走っていると消えたけれど気になって短く切り上げて帰宅。 トリガ―ポイントを調べると外腹斜筋だった。 …

インソールはなかなかいい感じ

インソールを交換して走ってみた。 ショックドクター インソール SP0902 トレーナーロープロフィール 26.5-28cm 55023 最初、土踏まずなどに違和感がありまくり 少し歩くも違和感解消せず これは靴ズレするかも? と思いつつ軽めに30分ジョギング。 終わるこ…

インソール購入

インソールがヘタってしまったのか シューズの中でインソールが皺になるようになった。 とても気持ち悪いのでインソールを交換することに。 で、購入したのがコレ ショックドクター インソール SP0902 トレーナーロープロフィール 26.5-28cm 55023 ショック…

腸がむくむ!?

この本によると血行不良によって腸がむくむらしい・・ 対策がいくつか乗っていだが、 そのひとつが食事間隔を6時間以上あけること これならできそうだ。 少し腸の事を意識して生活してみようかな 人生を決めるのは脳が1割、腸が9割! 「むくみ腸」を治せば仕…

プリエで内転筋を鍛えよう

内転筋を鍛えるにはバレエのプリエがいい とだいぶ前に聞いたので・・ Ballet Lesson: Plie 今回、動画を検索してやってみました。 いろいろ調べてみると内転筋を引き延ばす意識で身体を沈めるらしい・・ 内転筋に効いてる感覚は微妙・・ やり方が悪いのだろ…

お尻の鍛え方|中殿筋の使い方を身につける歩きのトレーニング|軸足安定のために

ウォーキング・レッスン 美しくて 疲れない 歩き方 非常に学ぶことの多い素晴らしい動画を見つけました! 軸足側の骨盤を押し込みながら歩くトレーニング動画です。 中殿筋の使い方を身につけるには最高のトレーニングではないでしょうか。 走るときの中殿筋…

臀部のトレーニング:ブルガリアンスクワット

基本のキ・エクササイズ スクワット編【ブルガリアンスクワット】 臀部の筋トレは片足で行うものが有効らしい ので ブルガリアンスクワットやってきました。公園で 公園に木の切り株があったので片脚のせてやったのですが 右脚がうまくいかない・・ 筋力的な…

臀部の筋肉を鍛えよう

www.tbs.co.jp サッカー中山雅史選手の復帰には臀部の筋肉強化があったらしい それに倣ってやってみるかな 臀部の筋肉強化 帰宅ウォーキングで歩道橋の階段上り下り 不審者に見られなければいいのだが・・

【筋膜炎】痛みの8割は消えた

昨夜は仕事帰りに30分のウォーキング ふくらはぎが伸びるとピリピリと痛みはあったが 普通に歩けた 歩いてほぐした方がいいだろうということで歩いたが 一夜明けてさらに痛みは軽くなった よかった 錦織選手も筋膜炎から3日くらいで練習再開したそうなので …

【筋膜炎】ふくらはぎは筋膜炎に違いない(*個人の判断です)

ふくらはぎの激痛から一夜明け痛みが軽くなっている やはり肉離れではなさそうだ 肉離れは筋膜が裂けたりして傷付いているので 内出血があり、腫れてくる 一晩放置すれば症状も悪化しているはず しかし、 腫れも内出血もなく、痛みも軽減した きっと筋膜炎だ…

【肉離れ?】坂路インターバルで右下腿にビシッと激痛が

今日は仕事休みで昼間にランニング 200m坂路でインターバル走 7割くらいの速さで気持ちよく走るつもりが 走り始めて5歩くらいで 右のふくらはぎにビシッと激痛が走り走行不能に やっちまった…肉離れだ… 人生初の肉離れにショックを受けて脚を引きずって帰宅 …

【インターバル走】4本で痛みと張り。強度が高すぎたか、4日前の疲れが残っているのか…

昨日は深夜に50分のランニング。 ドリル各種とインターバル4本+ジョグ 本当はインターバルをメインにするつもりが 4本走って右の下腿内側に痛み、股関節に強烈な張りが出て中断。 ジョグに切り替え。 インターバルの強度を高めにしたのが痛みと張りの原因だ…

【インターバル走】強度を落として16本。意外と疲れが少ない。

今日は70分、約10キロランニング。 そのうち50分ほどはインターバル。 30秒高負荷+3分低負荷を16本。 いつもはインターバルは6本以内だったけど 試しに強度を落としてアップとダウン以外は全部インターバルでやってみた。 走り終わって感じたのは イーブン…

【フォームローラー】ハムストリングス(腿の裏)をマッサージするにはちょうどいい!

フォームローラーを購入しました。 趣味で走っているのですが、スピードを出して走ると太ももの裏が張るんです。 それをいつも自分の手でマッサージしていたのですが そうすると手がつかれる。 なのでソフトボールを当ててごろごろマッサージしていたのです…

フォームローラー|マッサージしにくい背中&ハムストリングスのケアに最高!

フォームローラーを購入しました。 ハムストリングスが筋肉痛になるのをいつも自分の手でマッサージしていたのですが そうすると手がつかれる。 なのでソフトボールでごろごろやってりしたのですが それだと刺激が強すぎて痛い。 そんなわけでいま流行のフォ…

【プライオメトリクス】仕事帰りのトレーニング、精神的負荷の高いトレーニングは抜き

昨日は深夜勤務帰りの公園で各種プライオメトリクス。 70cmほどの公園の石垣に飛びあがるのを、13回×2。 これで体がかなり温まった。 そこから各種片脚バウンディングを軽めに。 ただ、負荷の高い公園石垣からのドロップジャンプ抜き。 仕事あとは肉体的…

【コンディショニング】とは、現在持っている力を発揮できるよう心身を整えること。

こんにちわ。橋本です。 「コンディショニング整体ってなに?どんなことするの?」 と昨日お客さんに聞かれました。 お客さんの職場の近所に新しくできた整体院のチラシに 「コンディショニング整体」と書いてあったそうです。 具体的にどのようなサービスを…

【ドリル】240bpmでのドリルで少し動きに変化が出てきた。上手くなるを最優先に。

昨夜は、 ・6歩のスタートダッシュの繰り返し12分。 ・240bpmでのドリル12分。 240bpmでのドリルは少し動きに変化が出てきた。 やはり、筋力などの変化よりも、動きに変化が出る方を優先したい。 強くなるではなく、上手くなるを最優先に。

【プライオメトリクス】仕事帰り、深夜のジャンプ系トレーニング

昨夜は深夜に軽めのプライオメトリクス各種を、 仕事帰り2駅分(30分)のウェーキングの合間に。 走る日とプライオメトリクスなどのトレーニングの日は分けた方がいいかな? と思い 仕事帰りに負荷は落として軽く片脚バウンディング。 充分なウォーミングア…

【インターバル走】快走を30秒に短縮。効果の大きさより継続することを優先。

昨日は午前に各種プライオメトリクス。 そして、 夜 30秒+3分のインターバルを5本。 インターバル走は快走を60秒から30秒に短縮してから精神的に楽。 スピードも上がるので気分もあがる。 継続するモチベーションを維持するには やはり気持ちよさが重要に思…