ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【小麦断食】甘いもの食べたい衝動が強くなってきたのでまたやろうかな【グルテンフリー生活】

ここ1週間、無性に甘いものが食べたくなり 昨日もチョコのかかったドーナツをコンビニで買って食べてしまった。 血糖値不安定になってるだろうな… 10年くらい前、無性にチョコが食べたくなることが頻発して不思議に思っていた時期があって、その頃は今より…

【LDL】低比重リポタンパクってどうして酸化するの?

こんにちわ。橋本です。 今回もLDL 低比重リポタンパクのお話です。 LDLは「悪玉じゃない」「コレステロールでもない」 問題が起こるとすれば、 酸素とくっついて「酸化LDL」になった時で それはちょうどゲスとくっついてゲス化ベッキ―になると 仕事に支障が…

【モチベーション】子供の頃欲しくて手に入れられなかったもので、今なら入手できるものはなに?

画像はトンファーと呼ばれるマッサージスティックで 自分の体を叩いたり押したりするものです(嘘)。 以前、恥ずかしながらモチベーションに関する自己啓発本などを読みまして… ある本を読んだんですが(タイトル忘れた)は、子供のころに焦点を当てていて …

【股関節強化】雪道でアシモのように歩く。膝は衝撃吸収に使う。

朝起きると雪が積もっててビックリしました。 こんなとき、通勤時の服装が自由な仕事でよかったと思います。 そんなわけで防水トレッキングブーツで出勤しました。 こけないように膝を少し曲げて真下を踏みつけるように歩いていたのですが あれ?この歩き方…

【LDL】本当に悪玉コレステロールなの?【低比重リポたんぱく】

こんにちは。橋本です。 LDL:low density lipoprotein。 低比重リポタンパクの話なんですが よかったら読んで行ってください。 いわゆる「悪玉コレステロ―ル」と呼ばれているLDL。 LDLを「悪玉」や「コレステロール」と呼ぶことに 私は疑問を持っています。…

浅い四股踏みをトレーニングに追加

こんにちわ。橋本です。 走る時間があったのですが昨日は雨。 なので室内トレ―二ング。 四股を浅くやってみる。 走る時に使う膝の角度の範囲くらいで。 なかなかいい感じ。 股関節周りを鍛えるにはちょうどいい。 股関節周りを鍛えて、骨盤を安定させよう。

【坂路】下り坂での視線の安定感アップ。

昨日は公園の下り約200mを3本インターバルで。 前回、翌日前脛骨筋が筋肉痛になったのは 踵からの着地が強すぎたためと判断し、 今回はフラットな接地を意識しながら走った。 今回気になったのは視線の安定感。 昨年春とはかなり安定感がちがう。 これもプ…

精確にドロップジャンプ!

こんにちわ。橋本です。 今日のトレーニングは 公園の45cm の石のベンチからのドロップジャンプ13回×3セット 飛び降りる高さを上げて負荷を高めるよりも 低い高さでフォームを精確にして行く方が 安全だし、自分に合っていると判断。 今後しばらくは45cm石…

腰が痛い。疲れか?冷えか?

こんにちわ。橋本です。 腰が痛いです。右の骨盤と腰の境目あたりが。 私が腰痛になる時は、だいたいここが痛くなる。 原因は… ・疲労。一昨日のランニングでハムストリングスが筋肉痛になった。 ・習慣。昨日、うつ伏せでパソコンを操作したり、書きものを…

筋肉痛のためウォーキング

こんにちわ。橋本です。 昨日、調子に乗ってスピード上げて走ったため 今日は筋肉痛です。 ハムストリングスが痛みます。 スピード上げるとハムが痛むんですよね。 他の部分に比べて弱いのでしょう。 怪我が怖いので今日はウォーキング90分。 天気がよかった…

身体が軽い

こんにちわ。橋本です。 昨夜は40分ほど、気分に合わせてスピードをあげる 気分でインターバルをやってきました。 脚の剛性があがったことでスピード上げたときの軽さが違います。 サナギマンがイナズマンになったくらい動きが軽いです。 ドロップジャンプと…

走り初め

こんにちは。橋本です。 2016年元旦。快晴の中走ってまいりました。 約60分、軽くジョギングです。 途中、公演でドロップジャンプと片脚バウンディングを少々。 脚周りの剛性アップのために。 そして、普段はランニングコースでない駅前を走ってみました。 …