ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

無理はしない方がいいが、それが自信になることもある

こんにちわ。橋本です。


フィギュアスケートのグランプリファイナル、

男子シングルで羽生結弦選手が優勝。

しかも大会2連覇。

しかも今シーズン最高得点。

すごいですね。

 

この結果だけみると、中国大会で無理したのも、

あれでよかったのかな?

なんて思います。

 

中国大会での衝突事故の時は

「なんで止めないんだよ!止めろよオーサー!!」

とコーチを責めていた私ですが、

この結果をみれば、あれでよかったのかな?

なんて、

 

 

以前、知人から聞いた話ですが

ある新体操の選手が発熱で体調が悪い時、

練習を休もうとした選手を指導者が無理やり練習させたそうです。

選手は嫌々練習をしたそうなのですが、

その後

「あの体調でもあれだけ出来た」というのが選手の大きな自信になったそうです。

羽生選手も「あの時、あれだけ出来たのだから」という自信が、体力的に苦しくなっ

た演技後半の集中力持続に繋がるのかも??

しかし、あまり無理はして欲しくないものです…