ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小麦断食】空腹感が少なくなったかも?

こんにちは。橋本です。 昨日は忙しくて昼食が摂れず、 朝食から約10時間食事しなかった。 しかし、空腹感全くなし これも小麦を少なめにしている効果なのだろうか? 小麦に含まれる糖質:アミロペクチンAはとても血糖値を上げやすく、 血糖値を不安定にする…

【小麦断食】終了してトイレの近さがなくなった??【グルテンフリー生活】

今月に入ってトイレが近くなっていたのが治まって来た なんだったのだろう? あれも小麦抜きの成果だったのだろうか?

【小麦断食】3週間ぶりのパンでいきなり鼻づまり??【グルテンフリー生活】

朝から鼻の通りが悪いです。 昨日食べたハムカツサンドのせいでしょうか?? 11月末日からのグルテンフリー生活。 12月に入ってからパンは一切食べていない。 3週間振りのパン。 やっている間より、終わってからのほうが変化が出ている気がする。 変化が出て…

【小麦断食】終了したけどなんかいい感じなので続けてみるかな【グルテンフリー生活】

小麦断食を終えて体調面では特に大きな変化は無かったけど 食習慣というか食事に対する意識が変わった気がする。 カラダにいいもの食べようという意識が高まったような。 いままでが無頓着すぎたんだろうけど。 食事に対する意識を高くするには小麦断食いい…

【小麦断食】グルテンフリー生活終了でいきなり歯茎が腫れる。

2週間の小麦断食、グルテンフリー生活が終わり 15日は 朝 パスタ 昼 ラーメン 夜 カレーライス (カレールーに小麦粉) と言う小麦メインの食生活。 たまたまそうなったわけで、 わざと小麦食品を試したわけではない。 すると 今日、16日の昼過ぎから歯茎がは…

【小麦断食】いきなり頭痛が出た!血糖値の乱降下が原因かも?

2週間の小麦断食を明け、昨夜のビールに続き 今朝はパスタを食べて出勤しました。 するといきなり通勤電車のなかで頭痛の予兆が… 食後約2時間。 原因はパスタ(小麦)による血糖値の急上昇からの 急降下で低血糖? もちろん、偏頭痛の原因は低血糖以外にもス…

【小麦断食】グルテンフリー生活2週間終了。効果はともかく、まずはビール。

11月30日夜から始めた小麦断食2週間を終え、 昨夜、「ブレイク小麦(小麦解禁)」としてビール(小麦)を飲みました。 日本の小麦消費のうち、国産小麦は5%。 その希少な国産小麦で作られたビールです。 2週間の小麦断食、意外と簡単でした。 普段、夕食は…

【小麦断食】グルテンフリーで2kg減。そして死神ボディ!

こんにちわ。橋本です。 今、小麦を食べない生活をやっておりまして… テニスのジョコビッチ選手は、小麦に含まれるたんぱく質(グルテン)を消化できない 体質だそうです。なので小麦食べないそうです。 グルテンが消化できないと、 「牛乳飲むとゴロゴロす…

【小麦断食】内臓脂肪が減ったのか?

こんにちわ。橋本です。 体重が減ってきています。 本日、体重58.7kg。 なにが減ったのか? 短期間で減ったことを考えると、 まず脱水。 しかし、私の場合、脱水ならばすぐに微熱と頭痛が出るので違う。 体調は変わらないので。 内臓脂肪かな?

【小麦断食】2週間で体重2kg減!?【グルテンフリー生活】

こんにちわ。橋本です。 体重を計ったところ58.4kg。 小麦を意識的に摂らないようにして約2週間。 体重が60.5kg前後から約2kg減った。 マジか… ズボンが緩くなったような気がしてはいたけれど… 内臓脂肪が減ったとでもいうのか?? 身長176cm。体重58.4kg。B…

なんか歩いてる時体が軽い気がする。なんの効果だろ??

昨日、仕事からの帰宅時2駅分30分歩いた。 なんか体が軽い… 帰宅時に歩く効果が出てる? いや小麦断食の効果の可能性もあるな… いづれにせよ、なんかいいほうに向かってる気がする。 継続しよう。

【小麦断食】朝の食欲が強くなった!?【グルテンフリー生活】

そういえば最近朝の食欲が強くなってる。 以前は食べたくないのを無理やりお茶づけ食べる日も少なくなかったのに。 小麦断食で内臓の疲れというか、内臓の負担が軽くなって よく働くようになったのかな?

【小麦断食】カレーのかわりに野菜スープ【グルテンフリー生活】

こんにちわ。橋本です。 最近家で料理するといえば、オムレツとカレーくらいのもの。 しかし、そのカレーのとろみは小麦粉によるものなのでNG。 ということで、試しにカレーつくるときと同じ材料 (じゃがいも、鶏肉、人参、玉ねぎ) カレールーの代わりにコ…

通勤散歩30分で調子が良くなってる?

通勤で2駅歩きはじめてから目覚めがいい。 ニ度寝しなくなったし、起きた直後の頭のもやもやもない。 走るための身体のベース作りである生活習慣。 歩く機会を増やしていこうと思う。

【グルテンフリー】不耐性とアレルギー

ひどい間違いをしてた。 「不耐性」=「アレルギー」だと思い込んでた。 今日、勉強して違いに気付きました。 ジョコビッチは「不耐性」ですね。 アレルギーではなく。 もともとグルテンを消化できなかったという不耐性。 乳糖を消化できなくて牛乳飲むとお…