ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腸腰筋が固くなる

長時間座っていると腸腰筋が硬くなって、腰がつらくなる場合がある。 って話をお客さんにしたところ 「なんで座ってると硬くなるの?」 と聞かれました。 筋肉というのは使い過ぎても、使わなさ過ぎても硬くなるんです。 腸腰筋は、立っていて膝を上げるとき…

【ランニング】血液中の酸素は充分でも筋肉が酸欠になっちゃう!?

インターバル走についてなんですが、興味があったら聞いてってください。 マラソンシーズンですよね。 マラソン大会に出場されるお客様から聞いたのですが、 「走っていて呼吸は苦しくないのに、脚がついていけなくなる」 そうです。 脚がついて行かなくなる…

【筋肉痛】即発性筋肉痛。原因は乳酸?水素イオン?酸素不足?血行不良?

長時間中腰の姿勢で作業をしていると腰が痛くなったりしますよね。 例えば雪かきとか。 このような動いている最中におこる筋肉痛を即発性筋肉痛と言います。 この即発性筋肉痛の原因は水素イオンです。 激しい運動で起こり易い即発性筋肉痛ですが、 長時間座…

3つのポイントを意識して軸を作る

「4スタンス理論」で腰痛は9割治る! 軸が大切とよく言われます この本では5つのポイントをつなげて軸を作るといいます しかも、そのうち3つそろえれば軸ができるといいます これは分かりやすいし、取り組みやすい と感じます 5つのポイントは 土踏まず…

大事なことは、自分に合った疲労回復法を選ぶこと

トップアスリートが実践している 最強の回復法 『大事なことは、自分に合った疲労回復法を選ぶこと』 とこの本の前書きにありました まさにその通り 読み始めたばかりですが、面白そうな本です。 トップアスリートが実践している 最強の回復法 作者: 富家孝 …

晴天強風の狭山丘陵をランニング

狭山丘陵に走りに行ってきました。多摩湖堤防を走っていたらトノサマバッタが。 風が強くて身体が冷えているのか、近づいても飛びませんでした。ので至近距離から撮影。 その後、湧き水だまりで休憩してたらマツモムシ発見! こちらはうまく撮れませんでした…