ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テントウムシ

今日は川へランニングと虫撮りに テントウムシさんです 周りみると結構たくさんいました 葉の裏を探すとサナギもありました ただ、 テントウムシは卵から3週間くらいで成虫になるので 同じ世代かどうかわかんないですね 見た目は同じでも、3世代、4世代離れ…

コオニヤンマ

今日も川へ。コオニヤンマさんですおなかの先端にふくらみがあるのが特徴ですね。 デザイン的にはオニヤンマそっくりですがあまり飛びません。 餌が目の前に現れるのを待ち構えるタイプです。 逆に言うと、休むために止まっていないので、近づくと敏感に反応…

コフキコガネ

昨日は川へランニングと虫撮りに道路にコアラではなくコフキコガネさんが倒れていたので、保護し日陰の木につかまらせました 川に行くといきなりギンヤンマですよかっこいいですね、ギンヤンマカメラのモニター越しでは追えないので、適当にシャッターをおっ…

ハルゼミ?ヒグラシ?

「ハルゼミの丘」と呼ばれる展望所の付近で撮影 ハルゼミさんです、たぶん… ヒグラシのような気もする… いずれにせよ お食事中のようで、近づいても逃げませんでした

マユタテアカネ

今日も狭山丘陵に行ってきました。顔の黒い斑点が特徴的なアカトンボ。調べてみたらマユタテアカネというそうです。眉か、この黒い斑点は。 林の日陰で暮らしているので、黄色いままのようですアカトンボは日に当たる時間が長くなると赤くなるので。

オニヤンマ

オニヤンマさんです!河原のコンクリートブロックにとまってまして。四つん這いになって忍び寄り接写しました。 楽しい、昆虫に気づかれずに接近するの楽しい(笑)

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボさんです。サイズ的にシオカラトンボとそんなにかわらないと思うんですけどね。オオシオカラトンボです。 カメラの性能がすごくてですね。近づけば近づくほどキレイに撮れるんですよ。僕に求められてるのは、相手に近づく能力だけですね。

ギンヤンマ

今日は川沿いにランニングと虫撮りに 走っているとギンヤンマ発見 飛んでいるところを撮ろうとするもうまくいかず あきらめてアメンボを撮っていると いきなり目の前にギンヤンマが! いやぁ、びっくりしました。