ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく走り始めなければ

最近、走りたい気持ちが弱くて… 今日は一週間ぶりに60分ほど走りました コースの途中で公園に入ってベンチに飛びあがったりなど 補強を挟みながらの60分 後半はかなり気分が上がった^^ やはり、気分が乗らなくても、 とにかく走り始めないといかんな。

Q:筋肉が凝るとどうなるんですか?

A:血流が滞ります。 筋肉が50%緊張すると、血液の流れは40%減少すると言われています。 緊張した筋肉の中では、 ①毛細血管が圧迫される ②血流が悪くなる ③代謝物が筋肉内部にたまったり、酸欠状態になる。 と状況が悪くなっていくんです。 さらに、 老廃…

Q:片頭痛が起きたときの対処法は?

A:可能であれば暗く静かなところで休んでください。 こんにちわ。橋本です。 頭痛をもっているお客様多いんですよね。 私も25歳の時から片頭痛がでるようになりました。 クスリを飲まずに、片頭痛に対処したいというお客さまも多くて 対処法を聞かれたりし…

Q:腰椎椎間板ヘルニアってなんですか?

A:椎間板の髄核が飛び出した状態のことです。 「ヘルニア」とは、あるべき部位から飛び出した状態を指す医学用語です。 椎骨と椎骨の間にある椎間板、その椎間板の中にある髄核が線維輪を破って外に飛び出した状態を 『腰椎椎間板ヘルニア』と呼びます。 …

Q:姿勢が悪いから肩がこるのですか?

A:姿勢は肩コリの要因のひとつです 姿勢が悪いというと、だいたい猫背をさしますね^^ 確かに猫背などの偏った姿勢は筋肉に負担をかけ、コリの原因となります。 しかし、いわゆる良い姿勢でも、長時間同じ姿勢をとればコリの原因になります。 なので、同…

Q:足がむくむ原因は睡眠不足ですか?

Q:寝不足だとむくみが解消されにくくなります。 足のむくみの原因には、重力による脚の水分量増加の影響もあります。 そのため、足が心臓と同じ高さになる姿勢である、眠る姿勢はむくみを解消する姿勢でもあります。 睡眠時間が短いと、体全体の疲れがとれ…

Q:寝付きが悪い原因は筋肉の張り?

A:筋肉の張りが寝付きを悪くする可能性はあります。 こんにちわ。橋本です。 「筋肉が張って眠れなくなったりしますか?」 とお客様にきかれました。 あると思います。 「筋肉の緊張状態」は 緊張しろ! と脳が筋肉に指示を出している「神経の興奮状態」の…

Q:頭痛薬の飲みすぎはダメですか?

A:飲み過ぎはよくないようです。 ◆頭痛の度に市販の痛み止めをのんでいる。 ◆最近、頭痛薬が効かなくなったきた。 ◆頭痛が1ヶ月に15日以上が起こるようになった。 このような状態になると「薬物乱用頭痛」の可能性があるといわれます。 頭痛薬を常用するこ…

Q:空腹は頭痛の原因になりますか?

A:空腹も頭痛の原因のひとつです。 片頭痛の痛みの直接の原因は、拡張した血管が三叉神経を刺激すること。 なのですが、 血糖値の低下が血管を拡張し、三叉神経を刺激して痛みがでる場合があるんです。 そのため、長時間睡眠を取った時など、血糖値の低下が…

Q:うつ伏せで寝るのはダメですか?

A:痛くなければかまいませんよ うつ伏せになると、背中・腰の筋肉の緊張が強くなるので腰痛の人はうつ伏せ寝は絶対ダメ! という人もいれば うつ伏せになると腹部が守られる安心感から、精神的な疲労が取れやすくなるのでうつぶせ寝は○ という人もいます。…

技の廃用性委縮

長期間寝ていたり、怪我で関節を固定したり、 運動を長期間中断したり… そうすると筋肉などは使わないことで委縮しますよね。 そういうのが廃用性委縮なんですが、 技も使わないと委縮するんじゃないかな? なんて思います、 子供の頃できた木登りを、 今や…

Q:筋肉ほぐすといいことあるんですか?

A:あります。 筋肉をほぐす施術の目的は、筋肉の余分な緊張を取り去り、 血液の流れ増やし自然治癒力を最大限発揮させることです。 回復力を発揮する状態により、痛み、不調の悪循環を断ち切ることができます。

【夜間走行】最終電車乗り遅れ 8キロランニング

昨日は職場の懇親会。 飲み放題2時間で終わるはずが、気付けば3時間たっていた。 そして、最終電車に乗り遅れ、最寄り駅4つ前までしか帰れず。 駅4つ分約7.5km。走って帰った。 乗り遅れは失敗だったけど 走って帰ったのはなかなか楽しかった。 こういうとき…

Q:脚のむくみ解消は歩いたほうがいい?

A:歩いたほうがいいですね。 重力の影響でどうしても下に降りた水分は心臓までもどりにくいんですよね。 その結果、膝から下の水分量が多くなり、むくんでしまいます。 体内の水分が脚に下りた結果でおこる脚のむくみは 歩いて脚の筋肉を使うことで血液・リ…

Q:サラサラの汗ってどうやってかくの?

A:普段からたくさん汗をかくことです 汗でよく聞かれるのは 「サラサラの汗をかきたい」 体温調節用の汗はエクリン腺という汗腺で作られます。 その汗の原料は血液なんです。 血液から血球成分(赤血球など)を除いた、血漿成分(血球以外)が汗になるので…

Q:血液とリンパ液って違うんですか?

A:同じとも言えますし、違うとも言えます。 こんにちは。橋本です。 昨日、 「足のむくみってリンパのせい? 血液の循環のせい?」 とお客さんから聞かれました。 なので、血液とリンパ液の違い・関係を説明しました。 血液は、血球成分と言われる固形成分…

気分に合わせていろんな刺激を

今週はなぜか走りたい気持ちが弱い なので補強的なトレーニングを中心に月曜走り 今日も補強メインに60分 公園のテーブルに飛び乗ったり ベンチで腕立て伏せしたり サイドステップで走ったり なんか楽しかった やはり、いろんな刺激が必要なのだな…