ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

トンビはタカ科

 

多摩湖に走りに行きましたら、強風の中飛んでました「とんび」さんでございます。

トビと呼ぶのが一般的ですが、同じ鳥です。タカ科の猛禽でございます。

トンビがタカを生むなんて言い回しがありますけれども、トンビもタカなんですよね。

トンビがタカを生んでも全然おかしくないんですよ。

ハヤブサハヤブサ科なので、トンビがハヤブサを産んだらびっくりですけど。

ワシもタカ科なんですよね。タカ科の中で大きいのをワシと呼んでるんですよね。

だから「立派に育ったトンビの子供」と言うのなら「トンビがワシを生んだ」とかのほ

うがいいんじゃないかなんて考えながら写真を撮ってきました。