ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体力の限界…

こんにちわ。橋本です。 体力の限界… 7月5日、府中の陸上競技会での惨敗で、 めちゃめちゃ走ることへのモチベーションが高まりまして。 それまで「怪我のリスクが高い」ので避けていた瞬発力を高める高負荷なトレーニングをはじめ、ハードにトレーニングして…

コース改装

こんにちわ。橋本です。 気温35度を超える中、近所を走ってきました。先日の100m14秒4で生まれた強烈な劣等感が私を突き動かしています。 いつものランニングコースが改装され、マンホールがキャラクターものになりました。最近所沢市でチラホラ見かけるんで…

俺は大人をやめるぞ、ジョジョ~~~~~~~~!!!!!!!!!

身体の声を聞きながらその日の気分でトレーニングしてたら14秒4だよ 高負荷なトレーニングは怪我のリスクを高めるだけ大人がスポーツを楽しむのに高負荷なトレーニングは必要ないとしてやらなかった瞬発力を高めるプライメトリックストレーニングを惨敗2日後…

【ランニングウェア】見せてもらおうか! レノアデオドラントビーズの性能とやらを!

『レノアデオドラントビーズ』 スポーツ用ウェアが、汗かいてしばらくすると非常に臭うんですよね。汗かいて臭うのは、あたりまえといえば当たり前なんですが、その時かいた汗のにおいだけでなく、シャツに染みついてる臭いとの相乗効果で強く臭ってるのでは…

【水分補給】速さなら水の温度は5度前後

こんにちわ。橋本です。 夏場になると汗をかく機会も増え、水分摂取の重要性が増してきますね。 水分を獲ることの重要性はみんな認識していますが、摂取する水分の温度では、みなさん意見の分かれるところです。 「冷たいものがいい」「常温がいい」「体温に…

かいた汗の分だけ飲む。

こんにちわ。橋本です。 走る前後で体重を計っています。だいたい60.5キロ。 夏、昼間に60分ほど走るとすぐに1.5~2.0キロくらい体重が落ちます。1.5~2.5Lの汗をかいているということです。 体重の3%が減っていれば、危険な脱水状態と言えます。 つまり、…

【水分補給】出た汗の分だけ飲む。運動後の水分補給

こんにちわ。橋本です。 先日、ランニングが趣味のお客さまに 「(夏場のランニングでは)どれくらい水を飲めばいいの?」 と聞かれました。 私は夏、昼間に60分ほど走るとすぐに1.5~2.0キロくらい体重が落ちます。1.5~2.5Lの汗をかいているということで…

バネ無さ過ぎ、14秒4に納得

こんにちわ。橋本です。 今日は久しぶりに晴れた中、公園を走ってきました。 今日のテーマはサスペンション(脚まわり)の強化。 ということで、バウンディングをやってみたところ あれ???? というくらい身体が重い。 これほどバネがないとは… ばねの無…

最寄りの陸上競技場は?

こんにちわ。橋本です。 昨日は、サスペンション強化のために ドロップジャンプ6回2セット。 図書館に行く途中の公園で。 先日のレースで競技場とスパイクに対する準備が不十分であることを痛感。 やはり、公道で走るだけでは良くない。 レースに出るには…

メーター類の交換も必要

昨夜は小雨のなか、病院周りの歩道で、70mダッシュを2本。 雨の中、走るつもりはなかったけれど、 どうしても7月5日、府中での結果14秒4に納得いかず、走りをチェック。 「気付かなかったけど、どこか故障してたのかな?」 なんて思ったりもしましたが、快…

プライオメトリックス

こんにちわ。橋本です。 今日は近所の病院脇の歩道でバウンディングやりました。 両脚6歩×2セット 片脚6歩×2セット ごくごく軽く。 7月5日、競技場でスパイク履いて走って実感したサスペンションの弱さ。 路面からの反発に耐えられるサスペンションの強化の…

サスペンションの強化を第一に

府中で走って分かったこと 専門的準備の必要性。 今回は、普段ジョギングする中で時々ダッシュする程度の練習で レース出場を申し込んでからスパイクを購入し、 当日までスパイクで競技場を走ることがなかった。 こんな姿勢ではどうにもならない。 技術的な…

日々の準備を楽しむスポーツ

こんにちわ。橋本です。 府中の陸上大会での惨敗(最下位:記録 14秒4)から一夜明け、冷静に自分の問題点を見つめております。 今回、事前の練習でまったくタイムをとっていなかったので、ホントにどれくらいのタイムが出るか分からなかった。それにしても1…

府中市陸上競技選手権

こんにちわ。橋本です。 行ってまいりました。府中市陸上競技大会。結果は 40歳代100m走 記録 14秒4 【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】【最下位】 この結果を聞いて「途中で…

「なぜ走るのか?」ではなく「どう走るのか?」

こんにちわ。橋本です。 昨日、職場で『橋本さんって、なんで走るんですか?』と聞かれまして、「脚ですかね? まぁ、全身使いますけど、特に脚ですね」と答えました。 すると「いや、そうじゃなくて理由ですよ、走る理由」 彼は37歳、昨年からフィットネス…

身体のメカニック設定

こんにちわ。橋本です。 子供の頃好きだった漫画『メカドック』を思い出し、 メカドックのように、自分の身体をチューニングしてレースにでるイメージで 走ろう。なんて思っています。 設定としては、 【車の修理・点検を行う自動車整備工場に勤める整備士が…