ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Q:ロコモティブシンドロームってなんですか?

A:日常生活に支障が出るほど歩く力が衰えることです。 ロコモーションとは歩行のことをいいます。歩くことですね。 ロコモティブシンドロームの診断基準のなかには ・15分以上続けて歩けない。 ・青信号の間に横断歩道を渡りきれない。 といったものもあり…

Q:腰痛は病院に行った方がいいですか?

A:腰痛はまず病院に行った方がいいです。 「腰痛」とひとつの言葉でまとめられがちですが、 痛みの原因はさまざまです。 筋肉が原因のもの、神経が原因のもの、骨・椎間板に異常のあるものなど。 原因によって、対処のしかたもさまざまあります。 まずは痛…

Q:頭痛の時マフラーがチクチクするのは?

A:脳内の興奮が高まり過敏になるせいです。 偏頭痛になると、マフラーがちくちくするのは気のせいですか? と聞かれました。 木のせいではないです。 偏頭痛の時は脳が興奮しているので、感覚が過敏になることが多いのです。 これをアロディニアと言います…

Q:筋肉をつけると肩コリしなくなる?

A:筋肉の量と肩コリはあまり関係ないように思います。 首の筋肉を鍛えると肩や首がこらなくなりますか? というのはよく聞かれる質問です。 私個人の考えになりますが、 筋肉の量と肩コリはあまり関係ないように思います。 もちろん、「トレーニングをやり…

Q:血尿ってなんで赤いの?

A:ミオグロビンの色です。 こんにちわ。橋本です。 血尿ってホントに血の色なの? とお客様に聞かれました。 ボクシングをしていた知人の話では、ホントに血の色だそうです。 そのボクサーは試合の次の日に血尿が出たそうです。 他にも合宿中のラグビー選…

Q:冷え性って病気なの?

A:「冷え性」という病名はなく、冷え症は体質になります。 冷え性という病名はないんです。だから、明確な定義もありません。 冷え性の定義は、はっきり決まってはいません。 ・夏でも体が冷えている ・手足が常に冷たい ・人よりも寒がり といった感じで本…