ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レプチン】ダイエットサプリの効果と覚せい剤

こんにちわ。橋本です。 すいません、昨日のレプチンの話、一部間違えておりました。 「食事制限による減量を急に止めるとリバウンドしやすい理由の一つが、 レプチン分泌が増えている状態で食事制限を止めることなんです。」 と書いたんですが、正しくは「…

リバウンドしないために。レプチン分泌と脂肪細胞の関係

こんにちわ。橋本です。 先日、睡眠不足になるとレプチンが少なくなって食欲が抑えられなくなる。 って話を書いたんですが、この話をすると、だいたいこうなります↴ お客様:「じゃあ、たくさん眠れば食欲はどんどん抑えられるの?」 私:「そんなことないで…

【セロトニン】運動でセロトニンが増える?

こんにちわ。橋本です。 人の気分を作る物質として有名なものとして、三つの物質があります。 ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニン。 『セロトニン仮説』と言うものがありまして、 セロトニンの減少がうつ状態を引き起こす原因と言われています。 運動…

【間欠跛行】脚の痛み、しびれ、脱力感で連続して歩けない状態

こんにちわ。橋本です。 先日、お客さまが腰痛で病院に行き 「間欠跛行」と言われたそうです。 間欠跛行とは、安静時には脚に特に異状を感じていない人が、 ある程度歩き続けていると、足の痛み、しびれ、脱力感が強まり 歩きにくくなったり、歩けなくなたっ…

【腰痛】原因を自己診断してはダメ?

こんにちわ。橋本です。 腰痛は病院で診察を受け、痛みの原因の診断を受けることをお勧めします。 腰痛になるとまずは筋肉や骨の異常を考えて整形外科にいく場合が多いですよね。 整骨院やマッサージ治療院でまず意見を聞く人も少なくないです。 しかし、腰…

【坐骨神経痛】原因は腰椎椎間板ヘルニア?

こんにちわ。橋本です。 坐骨神経痛の原因として、腰椎椎間板ヘルニアが有名です。 しかし、他にも坐骨神経痛の原因はあります。 坐骨神経は、腰からお尻、太ももの後ろを通って足裏、足先まで繋がる神経です。 腰周囲の異常から、坐骨神経が圧迫されるとお…

ミオスタチン関連筋肥大

こんにちわ。橋本です。 スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?: アスリートの科学 作者: デイヴィッドエプスタイン,福典之,川又政治 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この本に載っていたので…

徹底して技術を高めるしかない

こんにちわ。橋本です。 「筋肉鍛えて強くなる」という考えは辞めたほうがいいな。 って思っています。年齢的なものもあるし、 10代の頃の自分を考えても、 才能、素質として筋肉の性能が強みにならないようだし。 技で伸ばすしかない。 運動プログラムとそ…

レプチン。睡眠不足で食欲が押さえられなくなる

こんにちわ。橋本です。 お客さんから「睡眠時間が短いと太るの?」と聞かれまして… お客さんの友達がTVで「睡眠時間が短いと太る」情報を仕入れたそうです。 睡眠時間が短いと、食欲が高まる可能性はあります。 食欲が抑えられなくなる。 と言った方が正…

【食欲】睡眠不足が原因で太る?

こんにちわ。橋本です。 睡眠時間が短いと食欲が増します。という話です。 お客さんから「睡眠時間が短いと太るの?」と聞かれまして… お客さんの友達がTVで「睡眠時間が短いと太る」という情報を仕入れたそうです。 睡眠時間が短いと、食欲が高まる可能性…

軽くて足が短いと加速がいいのか…o

こんにちわ。橋本です。 脚の短さが走ることの強みになるとは思ったことなかったです。 スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?: アスリートの科学 作者: デイヴィッドエプスタイン,福典之,川又政治 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/25 メディア: 単行…

【糖化反応】老化の原因?

こんにちわ。橋本です。 お客さんと糖化反応の話になりまして。 お客さんは食事から糖質を抜くダイエット法の特集を雑誌で読んだそうです。 雑誌には 血糖値が上がると体内で糖化反応が起こる、 糖化反応は、老化の原因である。 といった意味の事が書かれて…

迷走神経反射とは?ボディーブローによる衝撃的なダウンの真相

「ボディーブロー1発でダウンするなんてびっくりした」 とお客さんから聞きまして。 2014年12月30日に行われた、WBC世界ライトフライ級王座決定戦、八重樫東(やえがしあきら)選手が、7回相手の左ボディーブローでダウン、KO負けした話なんですが。 …

【腰痛】太ももの硬さが原因?

こんにちわ。橋本です。 太ももの硬さが骨盤の動きを悪くして、腰痛の原因になることがあります。 お客様がTVで、太ももの硬さが腰痛の原因だという特集をみたそうです。 TVでは太ももの前面の筋肉の硬さを言っていたそうです。 太ももの前面には、大腿…

腸腰筋はウシで言えばフィレ、トリで言えばササミ

近年、健康関連書籍でよく見る 筋肉に 「腸腰筋(ちょうようきん)」っていうのがありますね。 ときどきお客様からも質問されます。 「腸腰筋が腰痛の原因なんですか?」とか 「腸腰筋鍛えると、お腹へこむんですよね?」とか。 お腹の奥から股関節に繋がっ…

ヨハンブレイクのヒルスプリント動画

Youtubeでヨハン・ブレイクのヒルスプリントの動画を見つけました。 ウォーミングアップなのか? トレーニングとしてやっているのか? 彼にとっては3~4割くらいかな? これくらいの感じでも、きっとなにかの効果があるのでしょう。 これをまねて坂路調教をや…

ドリルからの26歩加速走

こんにちわ。橋本です。 技術で速く走りたい。と思っています。 そのために、各種ドリルからの加速走やってきました。 腿上げ的なドリルから、なめらかに加速する練習。 といっても、4本だけですが。 無駄に力を入れずに加速するには26歩が限界でした。 それ…

【腰痛】原因は精神的ストレス?

A:精神的ストレスで腰に痛みが出る可能性はあります。 こんにちわ。橋本です。 慢性的に軽い腰痛を抱えているお客さまに聞かれました。 「(精神的な)ストレスで腰痛になったりしますか?」 精神的なストレスなどが原因となる、心因性の腰痛もあります。 …

ごくごく軽いインターバルのはずが…

こんにちわ。橋本です。 今日は風が強かった。 こんな日は短い距離を速く走って体温上げよう。 というわけで公園の中、50mくらいの距離を軽いインターバルで30分ほど。 60%くらいで走って、ジョグで戻ってのインターバル。 走ってるときは意外と疲労感なく…