ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

Q:筋肉が凝るとどうなるんですか?

A:血流が滞ります。


筋肉が50%緊張すると、血液の流れは40%減少すると言われています。

緊張した筋肉の中では、

①毛細血管が圧迫される

②血流が悪くなる

代謝物が筋肉内部にたまったり、酸欠状態になる。

と状況が悪くなっていくんです。

さらに、

老廃物が周辺の神経を刺激することで、あのジーンというイヤな感じを起こしたり、

酸欠によって神経が過敏になり、痛みやしびれを感じたりするようになるんです。

だから、

同じ作業、同じ姿勢が続く時は、筋肉を緊張させたままにせず、ときどき動かしたり、伸ばしたりと

少し違う刺激を入れてあげることをお勧めします。