ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Q:筋肉の寿命は?

A:半年から1年と言われています 激しい運動で筋細胞が破壊されると、破壊された筋肉の代わりに新しい神細胞が生まれます。 このとき、破壊される前よりも多くの細胞がつくられるため、筋肉が肥大する、太くなるという現象がおこります。 この太くなった筋…

Q:頭痛の時、施術を受けたほうがいい?

A:頭痛の種類によります。 緊張性頭痛ならOK 片頭痛はNGです。 片頭痛は血管の拡張が原因でおこっているので 血行を良くすることは痛みを強めることになります。 そのため、施術を受けることはおすすめしません。

100mで自己ベストを更新したい

私の100m【公式】自己ベストは12秒2。 中学3年の時のものです。 陸上競技の場合、記録は【公式】でなければ意味がない。 練習や非公式の記録会で出した記録は意味がないんですよね。 タレントの武井壮さん(40)が世界第4位になりました。世界マスターズ陸上競…

Q:胸の筋肉が硬いといわれたのですが?

A:硬くなります こんにちわ。橋本です。 他の店舗で「胸の筋肉が硬くなっていますね」と言われたお客様がいらっしゃいました。 「胸が硬くなるってあるんですか?」 とおっしゃるので、「硬くなりますよ」と答え、説明をしました。 腕、指先を使った作業を…

ボディの軽量化でパワーダウン?加速力あげなきゃ…

先日、体重計を購入してから、毎日計測しております。 ここ3日間で、60.7、60.4、60.7kg。 高校時代の体重65kg前後と比べ約7%の軽量化。 私の身長(176cm)の短距離選手であれば60kg台後半が一般的。 例えば先日東洋大学進学が決まった桐生祥秀選手(100m:10.01…

体重計で体調管理

本日、体重計を購入しました。体調管理に体重計を導入しようと思って。 埼玉県に本社のあるdretec社のbodyscale『グラッセ』です。 乗ると自動的に電源が入るすぐれものです。29歳以来の体重測定、その時は62kgくらいだったはず。 そして本日の測定値 60.7kg…