ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【食欲】睡眠不足が原因で太る?

こんにちわ。橋本です。

 

睡眠時間が短いと食欲が増します。という話です。

 

お客さんから「睡眠時間が短いと太るの?」と聞かれまして…

お客さんの友達がTVで「睡眠時間が短いと太る」という情報を仕入れたそうです。

  

睡眠時間が短いと、食欲が高まる可能性はあります。

 食欲が抑えられなくなる。と言った方が正確ですね。

  

レプチンという物質が体内で作られているのですが、

 このレプチンが食欲を抑える働きをします。

 

そして、レプチンは、睡眠中に多く分泌されるんです。

 なので、睡眠時間が短いとレプチンの分泌量も少なくなり、

 その結果、食欲が抑えられなくなります。

  

食欲がありすぎて太る、困る。といった場合。

 レプチンの分泌量が少ないのが原因かもしれません。

 

食欲が抑えられないときは、

 睡眠時間が減っていないか?充分眠れているか?

 と生活を見直してみるのもいいかも知れませんね。