ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【レプチン】ダイエットサプリの効果と覚せい剤

こんにちわ。橋本です。


すいません、昨日のレプチンの話、一部間違えておりました。

「食事制限による減量を急に止めるとリバウンドしやすい理由の一つが、

レプチン分泌が増えている状態で食事制限を止めることなんです。」

と書いたんですが、正しくは「レプチン分泌が減っている」です。

ごめんなさい。

ということで、「レプチンは脂肪の在庫管理をしている物質」

と思ってください。

 

で、レプチンの話を聞くと

「じゃあ、レプチンをサプリで摂ってやせよう!」

ってなる人いるんですよね。

 

レプチンの血中濃度を高めたマウスでは、

交感神経の興奮が増し、血圧があがり、アドレナリン、ノルアドレナリン血中濃度

上がり、攻撃的になるそうです。

 

レプチンをサプリで増やして痩せるとすれば

①レプチンによる食欲抑制効果

②交感神経の興奮による食欲抑制効果

③アドレナリン、ノルアドレナリンによる活動量の増加

が考えられます。

 

②③に関しては覚せい剤使っている人が痩せるのと同じ理由になります。

人間辞めますか?レプチン止めますか?くらい怖いです。

レプチンは痩せるクスリではありません。

レプチンは脂肪の在庫管理をしている物質です。

 

アメリカでは「レプチンX 」というダイエットサプリが出ているようです、

でも、レプチンサプリを見つけても、危険ですから使わない方がいいですよ。