ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

レプチン。睡眠不足で食欲が押さえられなくなる

 こんにちわ。橋本です。

お客さんから「睡眠時間が短いと太るの?」と聞かれまして…


お客さんの友達がTVで「睡眠時間が短いと太る」情報を仕入れたそうです。

 

睡眠時間が短いと、食欲が高まる可能性はあります。

食欲が抑えられなくなる。

と言った方が正確ですね。

 

レプチンという物質が体内で作られているのですが、

このレプチンが食欲を抑える働きをします。

そして、レプチンは、睡眠中に多く分泌されるんです。


なので、睡眠時間が短いとレプチンの分泌量も少なくなり、

その結果、食欲が抑えられなくなります。

 


食欲がありすぎて太る、困る。といった場合。

レプチンの分泌量が少ないのが原因かもしれません。

食欲が抑えられないときは、

睡眠時間が減っていないか?充分眠れているか?

と生活を見直してみるのもいいかも知れませんね。