ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

迷走神経反射とは?ボディーブローによる衝撃的なダウンの真相

「ボディーブロー1発でダウンするなんてびっくりした」

とお客さんから聞きまして。

 

2014年12月30日に行われた、WBC世界ライトフライ級王座決定戦、
八重樫東(やえがしあきら)選手が、7回相手の左ボディーブローでダウン、
KO負けした話なんですが。

 

私も録画でこの試合を観ましたが、びっくりしました。 八重樫選手がボディーブロー1発でダウンするなんて…


八重樫選手は右のお腹、ちょうど肝臓があるあたりを打っていました

ほぼこの肝臓あたりを打たれます。

 

肝臓には迷走神経がつながっているんです。迷走神経は
脳から直接出ている脳神経(12対)のひとつで肝臓、腎臓などの内臓までつながっています。

 

この迷走神経が刺激を受けると、副交感神経優位になり血圧、心拍数が下がります

さらに、非常に強い刺激を受けると、

激しい痛みとともにかなりな血圧低下によるショック状態になり、
失神する場合もあります。

これを迷走神経反射といいます。

 

 

・ボディーブローは徐々に近づいてくる。
・ボディーブローは気持ちで
乗り越えられる

を停止させる危険を秘めています。

迷神経走について知っておいてください、今までよりボクシング観戦が面白くなるかもしれませんね。