ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【コンディショニング】とは、現在持っている力を発揮できるよう心身を整えること。

こんにちわ。橋本です。

 

「コンディショニング整体ってなに?どんなことするの?」

と昨日お客さんに聞かれました。

お客さんの職場の近所に新しくできた整体院のチラシに

「コンディショニング整体」と書いてあったそうです。

具体的にどのようなサービスを提供しているかは、

その整体院に直接問い合わせていただくしかない。と伝えたうえで、

コンディショニングとはなにか?についてお話しました。

 

コンディショニングとは、

「現在持っている力を充分発揮できるよう心身を整える活動全般」

だと私は思っています。

なので

疲労回復を目的に行う整体・マッサージの施術も

コンディショニングに含まれると思っています。

昼寝や半身浴もコンディショニング入るのではないかと思います。

また、鍛えるのではなく、体調の維持管理のために歩いたりストレッチしたり

運動するのもコンディショニングだと思います。

 

自分の生活の中でどの活動が心身を整えるコンディショニングなのか

仕訳してみるのもいいのではないでしょうか。