ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

Q:筋肉をつけると肩コリしなくなる?

A:筋肉の量と肩コリはあまり関係ないように思います。


首の筋肉を鍛えると肩や首がこらなくなりますか?

というのはよく聞かれる質問です。

私個人の考えになりますが、

筋肉の量と肩コリはあまり関係ないように思います。

もちろん、「トレーニングをやり始めて肩こりがなくなった」

という話もよく聞きます。

運動をはじめて肩首のコリが改善するのは、

筋肉の量が増えたことよりも、定期的にカラダを動かしているという

運動習慣があることが肩コリになりにくくしている。

と私は思います。

・運動することで筋肉を動かし体温をあげる事で血流がよくなること

・運動することで精神的なストレスが解消されること

などが運動することによる肩首のコリの解消の大きな要因ではないかと思います。

「首の筋肉を鍛える」という目的ではなくとも、

続けられる範囲の運動習慣をもつことは、首肩のコリの改善に役立つと、私は思います。