ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【水分摂取】ビールで水分摂取?入るより出る方が多いかも?

こんにちは。橋本です。

ビールは「水分」として考えない方がいいですよ。
って話なんですが…

汗をかく季節、ビールを美味しく感じますよね。
運動して汗をかいた後のビールを楽しみにする人も少なくないです。

ただ、
汗で失われた「水分をビールで補給する」と考えるのは止めたほうがいいです。

ビールに含まれるアルコールは体内の「抗利尿ホルモン」の働きを抑えて、
どんどん水分を体外へ排出させるんです。
ビール飲むとトイレが近くなるのは、飲みすぎた水分が出ていってるんじゃないんですね。

ビール1L飲むと、1.1Lの水分が失われるとも言われています。
ビールを飲むことは水分補給としてはマイナス。
飲めば飲むほど脱水状態になるとも言えます。

ある医師の話では、夏場にビールを飲んだら、同じ量の水を飲んだほうがいいそうです。
そうしないとアルコールの分解が進まず二日酔いになったり、
脱水が原因で頭痛になることもあるそうです。

ビールは飲んだ後、身体の水分を減らすものであると考えて、
「水分補給」とは考えないことをお勧めします。