ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【アルコール】ビールを飲むと利尿作用でトイレが近くなる?

こんにちわ。橋本です。

 

ビールを飲むとトイレに行く回数が増えますよね。

あれはアルコールの利尿作用のせいなんです。

  

正確には「抗利尿ホルモン」という尿の排泄を抑えるホルモンがあるのですが、

この抗利尿ホルモンの働きをアルコールが抑えるんです。

 

 つまり、ビールを飲んでトイレが近くなるのは、

 摂り過ぎた水分を排泄しているのではなく、

尿の排泄がコントロールできない、止められなくなっている状態なんです。

 

 なのでビールを飲み始めると、血液中の水分がどんどん排出されるので、

一時的に身体の脱水状態が強まります。

 

運動後、汗をかいて喉が渇いた状態で飲むビールはおいしいものです。

しかし、ビールは水分補給になりません。

運動後ビールを飲むときは、水分をしっかり摂取することをお勧めします。