ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【LDL】脂肪(コレステロール)の再吸収を抑える食物繊維。ビタミンの吸収も抑えるかも?

f:id:karadaprostaff:20160203192956j:plain

こんにちわ。橋本です。

 

またLDLとアンパンマンの話なんですが、

よかったら聞いて行ってください。

 

お腹をすかせた人に顔を食べさせたアンパンマン

ジャムおじさんのところへいきますよね。

新しい顔をもらうために

 

同じように、ひと仕事終えた「LDリポタンパくん」たちは

カンゾウおじさん」のところへ行きます。

肝臓工場に入ったリポタンパくんたちは新しいコレステロールをもらう。

のではなく、

薬品をかけられ小さくバラバラにされて

グジュグジュの「リポタンパくん汁」になります。

 

そして 

タンパくん汁は胆のうに運ばれ他のグジュグジュの液体と混ぜられ

「タン汁」になります。

 

胆のうは十二指腸に繋がっています。

 十二指腸に食べ物が入ってくると胆のうはハイテンションになり

「タン汁プシャ~~~~!!」

と胆汁を十二指腸に放出します。

 

十二指腸ではタン汁のほかに膵液も混ざり、消化が進みます。

LDタンパくん由来のコレステロール脂溶性ビタミンを吸着しながら小腸へ進み

小腸でビタミンと一緒に吸収されます。

タンパク質も同じく小腸で吸収されリポタンパクんは再生への道を歩みます。

 

しかし、コレステロールの再吸収がじゃまされる場合があります。 

阻害する物質は食物繊維

 

「脂肪の吸収を抑える」

そういう機能をうたっている特定保健食品には、食物繊維が入っています。

例えばキリンメッツコーラ

へちまたわしのような食物繊維コレステロールをからめとり

小腸での吸収をじゃまします。

 

コレステロールには脂溶性ビタミンを吸着しているものもあります。

その場合、脂溶性ビタミン(A,Eなど)も一緒に吸収を阻害されてしまいます。 

なので

食物繊維をとるならば、トクホ飲料ではなく、

ビタミンを含んだ野菜から摂るのがいいのではないかなぁ…

と私は思います。