ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

晴天強風の狭山丘陵をランニング

狭山丘陵に走りに行ってきました。
多摩湖堤防を走っていたらトノサマバッタが。

風が強くて身体が冷えているのか、
近づいても飛びませんでした。
ので至近距離から撮影。

f:id:karadaprostaff:20181101134108j:plain

f:id:karadaprostaff:20181101134121j:plain

 

その後、湧き水だまりで休憩してたら
マツモムシ発見!

f:id:karadaprostaff:20181101134101j:plain


こちらはうまく撮れませんでした。
マツモムシはタガメと同じ水中カメムシなので
小さいですが同じ能力を持っています
捕獲した獲物に消化液を打ち込み、溶かして食べる
ので、手のひらに載せたりして刺されると危険です。

水中カメムシたちやカマキリ、トンボ類などと同じく
生きたものしか食べないです。

肉食獣チーターや大型爬虫類コモドドラゴンとかは
切身の肉でもたべますからね
新鮮なものに限るとはいえ、死んだ肉でも食べる。

でもカマキリやトンボは生きてるものを捕獲して生きたまま喰いつく
命を喰わなくては気が済まないプライドの持ち主
まさにプレデターです。

タガメなどは自身の3倍以上ある魚襲ったりしますから
体長60センチのマツモムシがいたら水遊びしてる人間が襲われるなぁ…(笑い)

なんて考えながら風の強い晴天の狭山丘陵を走ってきました。