ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【レイザーピット購入】カミソリ刃の切れ味低下を解決するカミソリ刃クリーナー

f:id:karadaprostaff:20170626115506j:plain

 

購入いたしましたカミソリ刃クリーナーレイザーピットです。


砥石のようなものを想像して買ってきたら『クリーナー』でした。
刃についた皮脂などを落とし、キレ味を落とさないためのもので、

切れなくなった刃を研いで復活させるものではありません。


そういえば歴史小説でも日本刀は脂で切れなくなるとか書いてたな…

石田三成が処刑間近に「白湯がほしい」と言ったら、柿を差し出された。それを「柿は胆の毒」と言って食べなかった。
武将ではなく優秀な官僚であった三成の往生際の悪さを語るエピソードとして良く使われる話です。
カミソリも人の身体も最後までいい状態を保ちたいというのは同じだと思うんですよ。それを使ってなにかをやりたいと思っていれば。
三成もまだやりたいことがあったんでしょ。

ただ、
東洋医学では胆が弱くなると不安、恐怖が強くなるというんですよ。
三成も綺麗に死ぬ決心のために「胆の毒」を避けたのかも?

よりよく生きるために柿を食べなかったのか・・・
よりよく死ぬために柿を食べなかったのか・・・

三成の考えはわかりませんが、私は最後までカミソリ刃と身体はいい状態を保つため手入れしたいと思います。