ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

【トミージョン手術】肘の靱帯再建と長掌筋腱


ダルビッシュ投手が肘の手術を決断したようですね。
肘の靱帯再建手術、トミージョン手術です。


トミージョン手術と言えば、あのジョーブ博士。
そして、村田兆治投手、荒木大輔投手がうけたことで有名です。
あ、そうそう、もう1人の大輔、松坂投手も受けてましたね。


損傷した肘の靱帯を取り除き、代わりに腱や靱帯を移植するのですが、
その時よく使われるのが、長掌筋腱。


長掌筋は、手のひらを丸めたりするための筋肉で、
ヒトの祖先が木の枝の上を歩いていたころ活躍していた筋肉です。
現在、10人に1人はこの長掌筋が無いそうです。


握りこぶしを作って少し手首を曲げると、3本スジが浮かびますが、
まんなかが長掌筋腱です。
人差指、中指だけを曲げると、長掌筋1本だけでてきます。


将来、トミージョン手術を受けるかもしれない人は、
長掌筋があるかどうか確認しておいた方がいいかも?(笑)

f:id:karadaprostaff:20150315231538j:plain

f:id:karadaprostaff:20150315231621j:plain