ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

メカニクスドクター:mechanics Doctor

こんにちわ。橋本です。

過去の自分に勝つための方法は、

① 量で上回る
② 質で上回る

大きく分けてこのふたつ。だと私は思っています。
相手が昨日の自分でも、30年前の自分でも同じだと思います。

 

以前読んだ本にあった話なんですが。

ある海外の企業で、営業職員の名刺の肩書を
「セールスパーソン」から「コンサルタント」に変えたところ

今まで自社製品を売り込むことしか考えていなかった人たちが、
買い手側に立って問題や希望を理解し、解決策を提案するようになり、
評判があがり業績もあがったそうです。

肩書が変わることが、行動に質的な変化を起こしたんですね。

肩書とは人に見せるものではなく、自分に問いかけるものなのだな。
と思いました。

 

というわけで、
私、橋本順治も行動に質的な変化を起こすべく、肩書を変えることにしました。
「ランナー:Runner」から
メカニクスドクター:mechanics Doctor(運動力学の専門家)」
通称「メカドック」とします。

 

以上、仕事ではなく遊び(陸上競技)の話でした(笑)

次週「府中激走! 全開オールドマシン!」に、よろしくチューニング!