ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

軽くて足が短いと加速がいいのか…o

こんにちわ。橋本です。

 

脚の短さが走ることの強みになるとは思ったことなかったです。 

スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?: アスリートの科学

スポーツ遺伝子は勝者を決めるか?: アスリートの科学

 

 しかし、この本によると。

 

体重が軽くて、足が短いと加速がいいらしい。

 

 

そうなのか…

 

高校時代、練習で30m走では11秒前半の選手と並べたのが、

 

100m走ると、30m~70mで引き離され、そのままゴールして1秒差ができる。

 

という残念な結果になっていたんですよね。

 

 

私の加速の良さは脚の短さが原因だったのかも?

 

もしそうだとすれば、今でも加速はいいはず。

 

筋力、瞬発力は落ちたけれど、脚の長さは短いままだから。

 

これは善い情報だ^^