ランドック

いつまでも気持ちよく走り続けるために

2014-10-13から1日間の記事一覧

Q:頭痛薬の飲みすぎはダメですか?

A:飲み過ぎはよくないようです。 ◆頭痛の度に市販の痛み止めをのんでいる。 ◆最近、頭痛薬が効かなくなったきた。 ◆頭痛が1ヶ月に15日以上が起こるようになった。 このような状態になると「薬物乱用頭痛」の可能性があるといわれます。 頭痛薬を常用するこ…

Q:空腹は頭痛の原因になりますか?

A:空腹も頭痛の原因のひとつです。 片頭痛の痛みの直接の原因は、拡張した血管が三叉神経を刺激すること。 なのですが、 血糖値の低下が血管を拡張し、三叉神経を刺激して痛みがでる場合があるんです。 そのため、長時間睡眠を取った時など、血糖値の低下が…

Q:うつ伏せで寝るのはダメですか?

A:痛くなければかまいませんよ うつ伏せになると、背中・腰の筋肉の緊張が強くなるので腰痛の人はうつ伏せ寝は絶対ダメ! という人もいれば うつ伏せになると腹部が守られる安心感から、精神的な疲労が取れやすくなるのでうつぶせ寝は○ という人もいます。…

技の廃用性委縮

長期間寝ていたり、怪我で関節を固定したり、 運動を長期間中断したり… そうすると筋肉などは使わないことで委縮しますよね。 そういうのが廃用性委縮なんですが、 技も使わないと委縮するんじゃないかな? なんて思います、 子供の頃できた木登りを、 今や…