夜間走行~Runner in the Dark~

身体の整備工として自分の身体の整備と趣味のランニングに関するブログ

今日は仕事休みということで朝から狭山丘陵へランニングと虫撮りに。 赤とんぼさんです。あまり赤くないですが、 たぶん、なんとかアカネって名前がついてると思います。 気温30度ですがだいぶ涼しく感じられますね。夏終盤を実感しました。 蚊に刺される量…

今日は朝から狭山丘陵にランニング+虫撮りに行ってきました。夏終盤ですね。一週間前はアブラゼミ一色でしたが、今日はツクツクボウシ一色。そんなわけでアブラゼミさんは卵を産むために木の低いところに集まってきていましたので至近距離から撮影。 至近距…

ランニング+雑木林を散策でノコギリクワガタさん

昨日は仕事休み。ということで朝から狭山丘陵に走りに行ってきました。 ランニング+林を散策。 1時間の散策で会えたのはノコギリクワガタさんです。木の根元の地面を走り回ってたんですよ、なんかすごい慌てた感じで。何してんのかな?ってしばらく見てたん…

ランニングついでにカブトムシ探し

今朝は狭山丘陵にランニング。ランニングついでにカブトムシ探し。というよりカブトムシ探しのついでに走ってる感じになってきました。 会えましたカブトムシさんです!さらにノコギリクワガタさんも! 林の中を散策して2時間、完全に暑さを忘れました。

夜のランニングとショウリョウバッタ

昨夜の狭山丘陵。いらっしゃいましたショウリョウバッタさんです。 強力な後脚で跳び、さらに羽で飛ぶ逃げる力を進化させて生き残ってきた姿ですよね。 生き残り戦略って、闘争か逃走極端に言えばそのどちらかですよね。カマキリさんが闘うこと、攻撃するこ…

昨夜も懲りずに狭山丘陵へ。いらっしゃいました、成虫となったカマキリさんです。オオカマキリ最終形態ですね。かっこいいです。素晴らしいデザインですよね。僕はこういうのに芸術性を感じますね。

やっと出会えました。カブトムシさんです。赤みのかかった素敵な色ですね。連日、夜に狭山丘陵に走りに行って探したんですがまったく出会えず。今日は作戦を変えて朝走ってきました。 朝行けばよかったんですよ。もっと早く気付けよ(笑)

今日は仕事休みだったので夕方から狭山丘陵に走りに行ってきました。日が暮れるのを待って、先日見つけた樹液の出ている木に行ってみると、クワガタはおらず、ガや蠅など小さな虫が飛び交っているだけでした。。 その下のほうにいらっしゃいました。ガを狙っ…

昨夜、公園の街灯近くの桜の木を登るアブラゼミさんを発見しまして。しばらく目で追っていましたら、もう一匹動くものが… コクワガタさんです!昨日、蚊に喰われながら茂みを歩き回ったのにまさか住宅街の桜の木にいるとは…

昨日、仕事休みだったので昼間に狭山丘陵に行ってきました。カブトムシやクワガタが集まるであろう樹液の出てる木を見つけるために。で、その木に夜クワガタが来てるのを見に行こうって感じですよ。 なかなか見つからなくてですね「あ~僕が朝日新聞の人間だ…

狭山丘陵で90分ランニング

今日は天気も良かったので狭山丘陵まで走ってきました 白い富士山が綺麗に見えておりました。 今日のランニングのテーマは『上半身の姿勢』 できるだけ筋力を使わずに上半身の姿勢で前に重心移動して走ろう というものを意識して90分走ってきました。 胸で前…

筋肉に負担のかからない効率よい走りには跨ぎ越すイメージ

年齢とともに筋力は低下する だから、長く走り続けるためには 筋力の衰えを補う、技術の向上が必要。 筋力的な負担の少ない、効率の良い走りの技術 そのポイントの一つとして ・重心の真下で着地する もちろん真下と言っても、厳密に真下というよりは 少し前…

【BUTリフレーミング】走らない言い訳を探してしまう人必見『脳内麻薬で成功中毒』

今日はジョグで60分走ってきました。 気温は9度、降水確率60%の曇り空。 こういうときって「走るかな…どうしようかな…」 って思ってしまうんですよね。 走る前にいろいろ走る言い訳考えたりすることないですか? 20代の頃はそんなこと思わなかったんですけ…

【書籍】『ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする! 』 

ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする! 走るフォームの本です。 読み始めたばかりですが、とてもおもしろいです。 前傾姿勢の作り方など独特でとても勉強になります。 読んで学んだことを実践したら また詳しく書こうと思います…

狭山丘陵で訓練機T-4と遭遇

今日は天気が良かったので狭山丘陵まで走ってきました。 狭山丘陵は航空自衛隊入間基地まで直線で10数km 、 横田基地まで約10㎞という場所なので、走っていると軍用機から低空威嚇飛行をされます。 というのは嘘で着陸準備のため低空飛行になっているだけで…

狭山湖から見える富士山

今日は狭山湖までランニング 狭山湖についたころちょうど夕暮れになり 富士山のシルエットがきれいに見えたので 写真を撮ってきました

【自律神経】食欲が止まらない!リラックスしすぎかも?

「食欲を抑えるにはどうすればいい?」 ということを、ときどき聞かれます。 食欲があること、食事をとることは健康に生きていくために必要なものなので、 むやみに食欲を抑えるのはおすすめ出来ません。 しかし、食欲が異常に高まることがあるのも事実です…

腸腰筋が固くなる

長時間座っていると腸腰筋が硬くなって、腰がつらくなる場合がある。 って話をお客さんにしたところ 「なんで座ってると硬くなるの?」 と聞かれました。 筋肉というのは使い過ぎても、使わなさ過ぎても硬くなるんです。 腸腰筋は、立っていて膝を上げるとき…

【ランニング】血液中の酸素は充分でも筋肉が酸欠になっちゃう!?

インターバル走についてなんですが、興味があったら聞いてってください。 マラソンシーズンですよね。 マラソン大会に出場されるお客様から聞いたのですが、 「走っていて呼吸は苦しくないのに、脚がついていけなくなる」 そうです。 脚がついて行かなくなる…

【筋肉痛】即発性筋肉痛。原因は乳酸?水素イオン?酸素不足?血行不良?

長時間中腰の姿勢で作業をしていると腰が痛くなったりしますよね。 例えば雪かきとか。 このような動いている最中におこる筋肉痛を即発性筋肉痛と言います。 この即発性筋肉痛の原因は水素イオンです。 激しい運動で起こり易い即発性筋肉痛ですが、 長時間座…

ピボット動作が最速につながる?

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 この本にピボット系の動きというものが書いてあった 相撲の四股でのすり足などがその動きらしい このピボット動作が最速につながるそうだ 緩い下り坂での歩く動作が習得につながるらしい やってみよ…

3つのポイントを意識して軸を作る

「4スタンス理論」で腰痛は9割治る! 軸が大切とよく言われます この本では5つのポイントをつなげて軸を作るといいます しかも、そのうち3つそろえれば軸ができるといいます これは分かりやすいし、取り組みやすい と感じます 5つのポイントは 土踏まず…

大事なことは、自分に合った疲労回復法を選ぶこと

トップアスリートが実践している 最強の回復法 『大事なことは、自分に合った疲労回復法を選ぶこと』 とこの本の前書きにありました まさにその通り 読み始めたばかりですが、面白そうな本です。 トップアスリートが実践している 最強の回復法 作者: 富家孝 …

晴天強風の狭山丘陵をランニング

狭山丘陵に走りに行ってきました。多摩湖堤防を走っていたらトノサマバッタが。 風が強くて身体が冷えているのか、近づいても飛びませんでした。ので至近距離から撮影。 その後、湧き水だまりで休憩してたらマツモムシ発見! こちらはうまく撮れませんでした…

書籍『自転車の教科書』ステムを下げてハンドルを遠くしてみた

数年前、ロードレーサーのサドルを数センチ下げた 「もう、レースに出たりもしないしすこし低いほうが楽だろう」 と思って。 同時にステムを上げた 「ハンドルが近くて体が起きたほうが楽だろう」 と思って。 実際、楽になった気がした 今回『自転車の教科書…

これは面白い書籍『自転車の教科書』

トレーニングとしてロードレーサーに乗り始めたが なんだかいろいろしっくりこない 僕も自転車も歳を重ねていろいろ弱くなってるからね(笑) 自転車のほうはタイヤ、ブレーキシューを変えてかなり良くなった しかし、自分のほうはなかなかすぐにはよくならな…

【筋膜炎】坂路ダッシュでやってしまった…

昨夜はインターバルメインで45分ランニング 冬季五輪のスピードスケートをみてテンションが上がっていたこともあり 坂路のダッシュを繰り返した 調子もよく、坂路4本の予定をさらに2本追加しようとして… 失敗した… ラスト1本のつもりでダッシュしたらビシッ…

湿度計購入

のどが乾燥に弱いようで冬場はよくのどが痛くなります なので夜間寝るときは部屋の湿度を高めたいので 風呂の湯を抜かないまま寝たりします すると、結露するんですよね 毎朝、結露を拭くのも面倒なので 湿度計で確認しながら部屋の湿度をコントロールしよう…

走るために安全靴用ソックス

ミドリ安全 強フィットソックス レギュラータイプ グレイ (24-27cm/1足) TFS-01 出版社/メーカー: ミドリ安全 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 安全靴用ソックスというものがあると知りまして 購入してみました 学生の時警備員のアル…

クレベリンゲルで空間に浮遊するウイルスを除去する

インフルエンザ流行ってますよね?私の知人が勤めるマッサージ店ではスタッフ6人中3人が罹患さらに一人のスタッフは「息子がインフルエンザに罹って…」と早退し、店舗崩壊しているようです。 でインフルエンザ予防に買ってまいりました クレベリンゲルです。…