~整体師の夜間走行~Runner in the Dark~

整体師の日記。身体の整備工として自分の身体の整備と趣味のランニングに関するブログ

ピボット動作が最速につながる?

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 この本にピボット系の動きというものが書いてあった 相撲の四股でのすり足などがその動きらしい このピボット動作が最速につながるそうだ 緩い下り坂での歩く動作が習得につながるらしい やってみよ…

3つのポイントを意識して軸を作る

「4スタンス理論」で腰痛は9割治る! 軸が大切とよく言われます この本では5つのポイントをつなげて軸を作るといいます しかも、そのうち3つそろえれば軸ができるといいます これは分かりやすいし、取り組みやすい と感じます 5つのポイントは 土踏まず…

大事なことは、自分に合った疲労回復法を選ぶこと

トップアスリートが実践している 最強の回復法 『大事なことは、自分に合った疲労回復法を選ぶこと』 とこの本の前書きにありました まさにその通り 読み始めたばかりですが、面白そうな本です。 トップアスリートが実践している 最強の回復法 作者: 富家孝 …

晴天強風の狭山丘陵をランニング

狭山丘陵に走りに行ってきました。多摩湖堤防を走っていたらトノサマバッタが。 風が強くて身体が冷えているのか、近づいても飛びませんでした。ので至近距離から撮影。 その後、湧き水だまりで休憩してたらマツモムシ発見! こちらはうまく撮れませんでした…

書籍『自転車の教科書』ステムを下げてハンドルを遠くしてみた

数年前、ロードレーサーのサドルを数センチ下げた 「もう、レースに出たりもしないしすこし低いほうが楽だろう」 と思って。 同時にステムを上げた 「ハンドルが近くて体が起きたほうが楽だろう」 と思って。 実際、楽になった気がした 今回『自転車の教科書…

これは面白い書籍『自転車の教科書』

トレーニングとしてロードレーサーに乗り始めたが なんだかいろいろしっくりこない 僕も自転車も歳を重ねていろいろ弱くなってるからね(笑) 自転車のほうはタイヤ、ブレーキシューを変えてかなり良くなった しかし、自分のほうはなかなかすぐにはよくならな…

【筋膜炎】坂路ダッシュでやってしまった…

昨夜はインターバルメインで45分ランニング 冬季五輪のスピードスケートをみてテンションが上がっていたこともあり 坂路のダッシュを繰り返した 調子もよく、坂路4本の予定をさらに2本追加しようとして… 失敗した… ラスト1本のつもりでダッシュしたらビシッ…

湿度計購入

のどが乾燥に弱いようで冬場はよくのどが痛くなります なので夜間寝るときは部屋の湿度を高めたいので 風呂の湯を抜かないまま寝たりします すると、結露するんですよね 毎朝、結露を拭くのも面倒なので 湿度計で確認しながら部屋の湿度をコントロールしよう…

走るために安全靴用ソックス

ミドリ安全 強フィットソックス レギュラータイプ グレイ (24-27cm/1足) TFS-01 出版社/メーカー: ミドリ安全 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 安全靴用ソックスというものがあると知りまして 購入してみました 学生の時警備員のアル…

クレベリンゲルで空間に浮遊するウイルスを除去する

インフルエンザ流行ってますよね?私の知人が勤めるマッサージ店ではスタッフ6人中3人が罹患さらに一人のスタッフは「息子がインフルエンザに罹って…」と早退し、店舗崩壊しているようです。 でインフルエンザ予防に買ってまいりました クレベリンゲルです。…

脳は身体をコントロールする部位ではない

「脳は身体をコントロールする部位ではない 何がおきているのか認識、分析するところだ」 と この本に書いてありました。 サバイブのための歩法 システマ・フットワーク 作者: 北川貴英 出版社/メーカー: 株式会社 日貿出版社 発売日: 2015/12/18 メディア: …

元日の富士山

今年は休みシフトと元日が重なり そしてだれからも「シフト変わってくれない?」と 言われなかったので、元日休んでおりました。 元日休むのは久しぶりで変な感じでした。 「なにか特別な一日にしなくては…」とそわそわしてしまったので いつものように狭山…

カミソリ刃クリーナー予想外の実力!

シェーバーの刃を交換した。半年ぶりかな? 滑りをよくするスムーサーが外れてしまったのでしかたなく なので剃り味に不満はなかった すごいな カミソリ刃クリーナー 以前は3週間で剃り味に不満を感じていたのに 今回半年ぶりの交換 そして8枚入りの交換刃を…

仕事休みだったので、夕方ごろ狭山丘陵を走ってきました。夕日に照らされた富士山のシルエットが美しいです。

富士山が見えた!来てよかった!

今朝、出勤前に1時間ほど走ってきました。 狭山丘陵、多摩湖まで。 天気が良かったので。 目的は富士山を見るためです。 天気がいいと富士山が見えるんですが、 いつも見えるわけではない。 この「いつも見えるわけっではない」というのに射幸心をあおられ …

擦り傷を直すために亜鉛を摂る

昨夜、こけてしまった夜走ると危険が多い特に落ち葉の積もる時期は危ない 以前こけて擦りむいた時も落ち葉が積もっていた今回も落ち葉で見えなかった小さな段差でこけた そして前回同様手のひらにケアリーヴを貼った前回は予想外にきれいに治り驚いた今回も…

カミソリ刃クリーナーを使い始めて2か月半

カミソリ刃クリーナーを使い始めて2か月半。砥石のようなものを想像して買ってきたらゴムのようでがっかりしてから2か月半。 一度もカミソリ刃を交換していません。 それまでは3週間で剃り味に不満を覚え、一週間我慢して1か月で交換。 だったのが2か月過ぎ…

カミソリ刃と身体はいい状態を保つため手入れしたい

購入いたしました、スマートフォン。ではなくカミソリ刃クリーナーです。砥石のようなものを想像して買ってきたら『クリーナー』でした。刃についた皮脂などを落とし、キレ味を落とさないためのもので、切れなくなった刃を研いで復活させるものではありませ…

反射べスト購入

仕事から帰宅して深夜に走っています。 なので、反射ベスト着て走ってたんです。 ホームセンターで買った警備の人が着るようなのを。 で、今回スポーツ用のを購入してみました。 思いのほか軽く、動きが妨げられないのでビックリです。 こんなに違うのならも…

「深部感覚」から身体がよみがえる!: 重力を正しく受けるリハビリ・トレーニング

「深部感覚」から身体がよみがえる!: 重力を正しく受けるリハビリ・トレーニング 読んでみました。 骨格で体を支えましょう。 てなことが書いてある本です。 脛の骨にしっかり乗るのを意識してみようと思いました。 「深部感覚」から身体がよみがえる!: 重力…

【爪切り】爪の手入れ(特に足)はランナーにとっても重要な身体のケア

ドラッグストアで買った500円くらいの爪切りを使っていたのですが、 親指の爪を切ると薄く表面が割れるようになりまして。 切れ味落ちてるんですよね。もちろん足のつめはお風呂上がりの柔らかくなったときしか切れません。 そこで新しい爪切りを購入。ピカ…

筋肉の回復に必要な日数は 『(筋肉痛が消えるのにかかった日数)×2』

この季節になるとマラソンや登山で筋肉痛になる方多いですよね?マラソン大会後は皆さん筋肉痛になられます。どんなに鍛えても自分の限界にチャレンジすれば筋肉が傷つき、筋肉痛になってしまうものです。 マラソン後の筋肉のダメージが回復するのにどれくら…

血糖値スパイク、グルコーススパイク

職場で同僚と血糖値スパイクの話になりまして。 血糖値スパイクというのはグルコーススパイクとも言われる 血糖値の急上昇・急降下のことです。 食後に上昇した血糖値が下がらなくなる状態(糖尿病)がよくないのは有名ですよね? しかし、血糖値が急降下する…

『脳を鍛えるには運動しかない』

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方 アメリカのある高校では、朝、最大心拍数の80~90%の運動をして脳の血流をあげ、 授業での学習効果をあげていると書かれていた。 それほどの高い負荷の運動が脳の活性化に必要だとは思って…

100kgまでOK!?【ドアジム】自宅で懸垂トレーニング!!

6月に近所の公園で何気なく雲梯にぶら下がって懸垂をしたら4回しかできなかったんで すよ。4回目あがりきらなかったので3.7回ですね(笑) で、思ったんですよ 「おかしい・・オレは20回以上懸垂できたはず(27年前)」 「いまのはちょっと集中力無さ過ぎた…

続けるための気持ちよさ。力強く地面を蹴って加速

昨日は深夜に30分ほどランニング。 30秒ー3分インターバルを2本。 インターバルは6歩を力強く加速して そのスピードを30秒維持する感じで 身体の前傾角度調節で徐々に加速する方が技術的に向上するきがするのだが、 力強く地面を蹴って加速する気持ちよさが…

陸上男子400メートルリレーで日本チームが銀メダルを獲得!

リオデジャネイロ五輪の陸上男子400メートルリレーで日本チームが銀メダルを獲得! すごい・・・すごすぎる・・ こんな時代がくるとは・・・ 北京での銅メダルは有力国の失格に助けられた部分もあった しかし、今回はアメリカに競り勝ってるし!! すごい…

ウサイン・ボルト五輪3連覇

ウサインボルトが五輪100M走を三連覇した。 凄いなぁ・・ 北京五輪の時の人間離れした感じは無くなったが やはり凄い。

1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術

職場の同僚に紹介された本。 朝一杯の水と卵でカラダにスイッチを入れるらしい。 簡単なのでとりあえずやってみよう。 1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術 作者: 庄司剛 出版社/メーカー: ビジネス社 発売日: 2016/06/28 メディア: 単行…

肩甲骨が立ってる!

職場で肩甲骨のストレッチの話になりまして以前、腕立て伏せの姿勢で肩甲骨を飛びださせる体操の動画を見たと言う話になりました。 「こういうやつ?」とやって見せたところ「めっちゃ肩甲骨出てるじゃないですか?どうしたんですか?」 と言うので 「『少林…